見出し画像

Notion新着情報をお伝えするブログ再開します。

こんにちは!スポーツと生きれる世界を創っている齋藤です。

2021年はNotionが日本語対応したことで、たくさんの人に使われるサービスになりました。(Notionの人じゃないですけど)
最近では、「会社でNotion導入しようと思ってるんだけど」と、相談を受ける機会も増えて、浸透してきてるなと実感してます。

これまで何を書いてたの?

Notionがリリースした新着情報を紹介する記事」です。
遡ると、去年の5月に書いたのが最後になってますね。


そもそも、なぜ書かなくなったかといいますと・・
Notion新着情報が日本語で発信されるようになったからなんですね。

もともと記事が英語のみだったので、翻訳して紹介することでNotionを知るきっかけになればと思い書いてました。
もうひとつの理由は、最新情報をキャッチアップするためです。

そんなこんなで、去年のNotionを見て分かる通りとても盛り上がってきてですね、Notion新着情報が日本語で発信されたのを見て、わざわざ日本語で紹介されてる記事を解説して誰が読むんだろ?と思ってやめちゃってました。


なんで再開するの?


過去に書いた記事が、
誰かのためになっている」
と感じたからです。

書くのをやめてから、3つのことに気が付きました。

  • 過去に書いた記事が思ったより読まれてる

  • NotionのWhat's New?を定期的にチェックする人はまだ少ない

  • 仙台でNotionを活用している個人・チーム・企業はまだまだ少ない


Notionの日本語対応をきっかけに、2022年はよりたくさんの人に使われるサービスになっていくと思いますし、その流れの中で誰かのためになる記事を書きたいと思うようになったので、再開することにしました!

少しでも誰かのためになれたら嬉しいですし、自分の好きなサービスが広まるのも嬉しいです。

Notionを知りたい時、困った時、探してる時、いろんな場面ありますけど、たまたま私の記事に辿り着いた時に、Notionが好きになる情報をお届けしたいと思ってます。

新着情報をキャッチアップする時間を取るので、自分のためでもありますけどね!笑


おわりに

誰かのためになることは、自然とやる気や気持ちが入ります。

プロダクトをつくり届けて、ユーザーから素敵なフィードバックをもらって「こんなにもやりがいのあることなんだ」と感じたように、Notionを広める活動にもやりがいを感じてるんだと気づくことができました。

自分の好きが周りの好きに繋がったら素敵だなと思うので、記事やNotionSendaiコミュニティの活動を通して、Notionの良さを伝えていきたいと思います。

ではまた〜👋


活動紹介

🚀 NotionSendaiコミュニティ

🚀 NotionSendai Slack

🚀 Note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?