見出し画像

【Notion】2020/5/13 新着情報 データベース内のデータベースでタスク管理?!👶


Notionを始める


今回は「5つ」の機能がアップデートされました!

前回のアップデート内容はこちらからどうぞ

【Notion公式】新機能紹介ページ

新機能紹介

モバイルの起動時間2倍!

データベース内のデータベースを使ってタスク管理?!

気になるアップデートがたくさんあります、、

見ていきましょう!

1. モバイルでの起動時間が2倍速く💪

モバイルアプリが高速化されました!
前から要望は多くあったようで、Notionの方々に声も届いていてアップデートしてくれました!声は届くぞ!

まだまだやるべきことはあるそうです。

アプリの最初の部分(コンテンツの前)が1.5秒以内に開始されたiOSとAndroidユーザーの割合を示しています。

😃 1.5秒未満
😐 1.5~3秒
🙁 3~6秒
😠 6秒以上

画像6

公式の方が詳しく書いてあるので、詳しく知りたい方はこちら

これまでNotionの起動にかかっていた時間にノートを追加できるようになりました!この少しの差が、これからNotionを使う時間も増えるので嬉しいですね!

2. モバイルの新規ページをよりシンプルなデザインへ📝

モバイルで新しいページを作成するために必要なものが整理されて、ページ作ってすぐメモを取るのが簡単になりましたね。

データベースビューとテンプレートは、キーボードの上にあるChoose a templateボタンの中に表示されるようになってます!

画像3

3. iPad & Androidタブレットの全幅ページ 🎚

iPadやAndroidタブレットが多段レイアウトに対応したことで、Full widthのページにも対応しました!

これにより、画面サイズを最大限に活用することができます!

4. iPadOSのスライドオーバーとマルチタスクに対応 🎛

ドックから上にドラッグすることで、iPad上の他のアプリと一緒にNotionを使うことができます。

異なる画面幅にも対応できるようになってるそうです!(狭い画面幅ではミニiPhoneアプリのように動作)

iPadでNotionを使う機会がないんですが、他アプリと一緒に使いたいことは多くあるので嬉しいですね!

5. データベーステンプレート内の自己参照フィルタ ⚙️

データベース内のデータベースを使って、サブタスクを管理できるようになりました!

【会社別のタスクをリストで管理】

画像6


【作り方】

1. 「クライアントDB」と「タスクDB」の2つを「/table」と入力し作成
2. クライアントDBにRelationカラムを追加して、タスクDBを紐付ける

画像6

3. タスクDBのリンクをコピーする

画像6

4. クライアントDBのテンプレート「新しいクライアント」を作成し、3でコピーしたリンクを貼り付ける
5. フィルターに「会社名+Contains+新しいクライアント」を追加して完了!

画像6

※もしわからなければ、TwitterでDMください!解説しますのでー!

Notion公式の解説はこちら!

おわりに

いかがでしたでしょうか!

データベーステンプレート内のサブタスクを活用することでで、全体のタスクを一覧で確認できるようになって嬉しい、、

応用もたくさんできそうですね😏

noteのgifアップロードがたまにうまくいかない?アップロードしても消えたりしてちょっと苦戦しました笑

何かルールがあるのかも知れませんが、画像より動きがあるほうがわかりやすいのでなるべくgifにしていきたい気持ち!

ではまたー!


Notionを始める


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?