見出し画像

【Notion】 #10 こんな便利に!This week at Notion.


Notionを始める


This week at Notion

役立つかもしれないヒントやコンテンツ、ニュースなどにスポットライトを当てて紹介するコーナー👏👏👏


1. 現在のページURLのコピーは「Ctrl/⌘ + L」📱

WebブラウザでNotionを使っている人は、URLバーからURLをコピーするだけなのでカンタンですよね。

MacやWindowsアプリでは、ページの右上にある「•••」メニューから「Copy link」することができるのも知っている方が多いと思いますが、ショートカットキーもあるんです!

・Windows App:Ctrl + L
・Mac App:⌘ + L

Notionのページ共有よくやります。私はけっこうな頻度で共有してます笑
それを毎回クリックするのは大変なので、本当に嬉しいショートカット🤩

画像1


2. New video tutorial リンクとバックリンク作成 🔗

アイデアや考えをリンクでつなげよう!
リンクを貼るたびに、Notionが自動的にバックリンクを作成してくれるんです。

Notionで議事録の管理をしてるんですが、会議の時にページリンクを議事録に貼っておくことで、この日にこんなこと話して決まったよね!と振り替りに活用できたりします。

英語わからなくてもなんとなくわかるので動画おすすめです!
3分で見れます。


3. バグ修正と改善 🐛

・一部ユーザで、「Allow duplicate as template」と「Search engine indexing」のトグルが機能していないバグが直りました!

・一部のiOSおよびiPadOSデバイスでWebブックマークへのリンクが失敗するバグ、直ってます。

・iOSデバイスで一部のユーザーが写真や動画をアップロードできない不具合が修正されてます。


おわりに

いかがでしたでしょうか!

Notionが教える役立つ使い方やコンテンツを紹介しました!

バックリンク、大活躍してます〜
決めた内容を、いつどこでどんなこと話したっけ!って議事録をいちから探さなくても、バックリンクからすぐにアクセスできる体験は本当に気持ちいい!

ページURLのコピーショートカットも覚えるとNotionさくさく使いこなせるようになると思います😎

ではまた〜!


Notionを始める


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?