見出し画像

【Pokémon UNITE】念願のリーフィア実装

どうも、けっちです。

2023年6月8日(木) ポケモンユナイトに新ポケモンとなるリーフィアが実装されました。
まずこれだけ言わせて欲しい。

テンセント本当にありがとう。

というわけで僕の好きなポケモン筆頭にいるリーフィアがついにユナイトに参戦しました。
実装日の昨日、丸1日使用した感想と特徴や立ち回りなんかを簡単に書いていこうと思います。

例によって完全に自己満足の文なので、暇な人だけ読んでいただければ幸いです。

リーフィア実装されてからの所感

まずは簡単に性能の説明から。
リーフィアはスピードタイプのポケモンで、技やステータスも完全にアサシンのポケモンです。
ブイズ特有の2→4→6→8の技カーブであるため、序盤からかなり有利にゲームを進められるポケモンです。
ユナイト技の回転率も高く、1分もあれば再度使用が可能になります。

技は「はっぱカッター」と「ソーラーブレード」、「つばめがえし」と「リーフブレード」がそれぞれ選択になります。
現状の環境、ステータス、技性能で見ると、個人的には「はっぱカッター」と「リーフブレード」一択だと思っています。
「ソーラーブレード」も強みはあるのですが、ようりょくそゲージが溜まっていないと最高火力の即撃ちは出来ない点、タンクに対して有効打になりにくい点など、ブラッキーやラプラス、ヤドランなどが多くピックされている現環境で「ソーラーブレード」の強みは活かしきれないと思います。

というよりも、「はっぱカッター」が応用利きすぎて強いです。モバレやLOLなど、他ゲームのMOBAにも似た技(なんならほぼ一緒)があるように、この技はシンプルに強いです。

「はっぱカッター」は指定した方向に扇状にはっぱを投げ、再度技を使用するか一定時間が経つと自分の方にはっぱが戻ってきます。

この技の強い点は
・火力が高い
・戻ってくる葉っぱにも当たり判定がある
・1体のポケモンに全弾当たればバリアを貰える
・技を再度使用しなくても一定時間経てば消えずに戻ってくる

この4つが挙げられます。

まず火力が高い
そもそもリーフィアはスピードタイプであることからDPSが非常に高いです。
そのため、技1に関しては「はっぱカッター」も「ソーラーブレード」も高い火力を有しています。

戻ってくるはっぱにも当たり判定がある
偉いポイント1です。
先程「はっぱカッター」は応用が利くと記載したのはこれが一番の理由です。
はっぱは技を使用して打ち出したタイミングと再度使用し回収するタイミングの2回当たり判定があるため、高い耐久を持つポケモンにも有効な技です。
そして回収するタイミングは一定時間が経過しない限り自分で選べるため、はっぱと自分の直線上に敵が立つように位置取れば不意打ちを決めることも出来ます。
敢えて自分の後方にはっぱを吐き出してから敵にリーフブレードで突っ込み、接敵したタイミングではっぱを回収するといった動きも可能です。
はっぱの強制回収の猶予も意外と長いので、ナーフするならここだろうなとは思ってます…。

1体のポケモンに全弾当たればバリアを貰える

偉すぎます。
というのも、先述の通りリーフィアはスピードタイプなので、高い火力はありますが紙装甲で非常に打たれ弱いです。
リーフブレードで敵陣に突っ込んでそのままやられる…なんてこともよくあります。
そこで役立つのがこのバリアです。はっぱを全弾敵に当てると貰えるこのシールドは、接敵している際に物凄く重宝します。
はっぱを回収するタイミングで敵とほぼ重なるように密着していれば、はっぱは問答無用で敵の体を貫き、自分のバリアとして帰ってきます。
スピードタイプは敵に突っ込むのが仕事なのに突っ込んだら死にやすいというのが特徴であり、それをカバーできるのがこのバリア付与ということなんですね。

技を再度使用しなくても一定時間経てば消えずに戻ってくる
偉いポイント2です。
時間経過ではっぱが戻ってくることの強みはただ1つ。行動不能状態でもはっぱによる攻撃が可能ということです。
例えばヤドランのテレキネシスやピカチュウのボルテッカーなど、スピードタイプの天敵とも言えるCC技ですが、これに捕まっている間や動けなくなっている間でも、時間経過ではっぱが戻ってくれば不意打ちのキルや全弾命中によるバリア付与などが狙えるのです。

こんなところでしょうか。
「はっぱカッター」は使い手次第で大きく化ける技です。僕もこれからたくさん練習して使いこなせるようになりたいと思います。
また、技2に関しては多くの方が言及しているように「つばめがえし」の利点がほぼ無いに等しいため、「リーフブレード」選択で間違いないです。というか簡易版ザシアンみたいな技なんで弱いはずは無いです。
ユナイト技に関しては「はやい・はやい・つよい」の三拍子揃っています。二拍子だが。
1つ目のはやいは覚えるのがはやいです。
リーフィアを含めたブイズは8レベでユナイト技を覚えることが出来ます。順調に行けば中央選択でなくともレジ戦でユナイトを発動できる状態になっています。
2つ目のはやいは溜まる速度がはやいです。
ピカチュウと同速で貯まる最上位のユナイト回転率であるため接敵の度にユナイト技が打てます。
本当に爆速で溜まります。ヤバすぎ。
3つ目の強いはそのままですね。
ターゲット指定で広範囲にダメージを与えるのでかなり使い勝手がいいです。火力も高い。

強いてユナイト技の弱い点をあげるとするなら、
・ターゲット指定なのでオブジェクトに対して発動できない。→ラスヒが狙えない
・敵に向かってしまうので敵が密集してるとそのままやられることも
こんな感じですかね。
使い所さえ間違えなければ間違いなく強力な技ですし、回転率も非常に高いためバンバン使っていいと思います。

もちもの・立ち回り

僕のもちものはきあいのはちまきもうこうダンベルするどいつめです。
ユナイトの回転率をより上げるためにエナジーアンプも採用候補に入ると思います。
個人的にはかるいしはいらない派です。
理由として、移動速度に関してはパッシブで上昇効果があり、キャラ性能的にも序盤に有利を取ればそれだけ強くなるポケモンだと思うので、火力に寄せた構成の方が強いと思います。
まぁこの辺はお好みですね。

レーン選択ですが、僕としては上下レーン推奨です。中央適性もありますが、正直今の環境ならレーンでいいと思います。
現在の中央適性トップはザシアンとゾロアーク、続いてグレイシアなどです。
リーフィアもこのポケモンたちに引けはとりませんが、リーフィアの強みはレーン選択でも中央ポケモンに負けないところにあります。
序盤の火力の高さ故にザシアンやゾロアーク、リーフィアやグレイシアなど、自分よりも1レベ高い敵ポケモンも撃退できる力があります。なんなら勝てます。
そのため、他に適性があるポケモンがいるなら中央は譲って、レーンで暴れ散らかす方が経験値分散としてもいいと思います。
赤バフ青バフが欲しかったら敵の中央から奪い取ればいいのです。

有利対面・不利対面

昨日回して感覚的な相性表です。

フジギバナはソラビ型なら微有利 華舞型なら五分です
総じて五分に置いてます

基本的に1vs1想定なので、サポが有利でタンクが不利となっていますが、集団戦をしていても感覚は同じです。
というより、スピードタイプはみな高火力低耐久なのでサポートやメイジに強くメレーやタンクに弱いのです。

いくつか特徴を挙げると、ブラッキー以外のブイズにはほとんど有利です。DPSが高いため、純粋な殴り合いでほとんど負けません。
また、強化攻撃やリーフブレードのお陰でヤミラミに強く出られるというのもあります。向こうが逃げる前に倒しきることが出来ます。
リーフィアがかなり高火力なため、本来スピードタイプが苦手としているメレーキャラもほとんど五分以上あると思っています。
ザシキュアも1vs2で普通に倒しきれます。こいつ強すぎ。
不利対面にサナを置いていますが、絶望的なマッチアップという訳ではありません。寧ろ勝つことの方が多いです。しかし、サナの技全てとリーフィアの相性が良くなく、CCや機動力潰し、設置技などのリーフィアが苦手とする技を全て持っているため、どの型と当たっても戦い辛いと感じました。
リーフィアミラーに関しては完五分です。PS次第と言わざるを得ませんが、僕はメダルを少し変えていて、体感微有利で戦えています。
つけているメダルは黒7です。
恐らく多くの方が茶6白4青4での運用だと思います。
黒7の利点は同型で技の打ち合いになった際、相手よりも先に2発目を打てるところにあります。
そもそもリーフィアちゃん、火力が高すぎてメダルでのバフがあまり必要ではありません。さらにもうこうも積むとなると火力は既に十分すぎるほどあります。なので、同型を有利に持っていくためにも僕は黒メダルを採用しています。
ちなみに僕が付けてるリーフィアのメダルは前回書いたゼラオラのメダルを少し改良したものです。色々試した結果ここに落ち着くあたり僕の黒メダルへの信頼度が高すぎる気もしますが。
まぁ黒メダル採用の理由は他にもいくつかあるのですが、それはまたの機会に。

まとめ

いかがでしたか。
推しポケのリーフィアが実装ということでモチベも上がりまくりで思ったことをつらつらと書いてみました。
余談ですがリーフィアのチェックスタイル、可愛すぎません?
リーフィアと同時に衣装も購入したのですがあまりの可愛さに声出ました。未だに見る度に「かわいい〜〜〜!!!」って叫んでます。
恐らく大会が終わってから環境にメスが入ると思いますので、そのアップデートで環境がどう変わるか、リーフィアにナーフが入るのか、そのへんも期待ですね。
本音を言うと推しポケナーフされると萎えちゃうからあまりナーフしないで欲しいです。
でも強いのも事実だからナーフされたらされたでしゃーないかなと。
長くなりましたがここまで読んで頂きありがとうございました。
また何かの機会に書くことがあれば読んでもらえると嬉しいです。

では✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?