見出し画像

1779回目:毎日使うのは良いモノを

広島で熊野筆を買いました。

全4回のメイクレッスン、
前回3回目はアイメイクと口紅。

ということでブラシが登場。

講師の方から、ブラシ持ってる?
と聞かれて、

もちろん持っていません、と
答えました。

種類もサイズも多すぎて、
何をどう使えばいいか
わからない。

その前に、アイシャドウの
塗り方もわかってないから、
ブラシ以前でした(笑)

目と眉毛の間のどの辺に
どんな感じで塗ったらいいか、
皆さんちゃんとわかってる
ものなのでしょうか……。

私は完全にテキトーでした。

どの色が似合うとか、
似合わないとかもわからないし。

たとえばピンクと言っても
肌の色によって、合うピンクは違う。

合ってない色を使うと、
腫れぼったく見えてしまったり
します。

ほんと、皆さんどうしてるん
でしょうか?

ピンクを何種類も買って
比較したりまでしないですよね?

前置きが長くなりました。

そんな超初心者、なんだったら
小学生のおしゃれ女子より
低いレベルにいるのですが、

せっかくメイクを習っている
のだから、教えてもらったことを
復習して身につけて継続したい。

そのためにどうするか。

いい道具に助けてもらうのです。

いいモノを買えば、使わないと
もったいないというモチベーションが
湧きます。

丁寧にも使う。

そしてテンションも上がる。

多少お値段がするとしても、
毎日使うもので長く使えるなら
費用対効果は高い。

以前書いたことがありますが
ダイソンのドライヤーも
そのひとつ。

たまにしか着ないドレス
(そんなもの持っていませんが)
にお金をかけるより、

毎日使うものにお金をかけた方が
いいと思ってます。

ということで、旅行で広島に
行くことが決まっていたので
熊野筆を買うことに決めていました。

お土産屋でも買えますが
品揃えの多い店で見てみたい、と
広島筆センターというところに
行きました。

ところが品揃えが多すぎて
わからない。

リス、馬、ウサギ、ヤギ、
タヌキ……など。

お店のおじさんに教えてもらって、
廃盤のため特売になってたリス毛
(一番高級な毛のようです)など、

チーク用、アイシャドウ用を3種類、
リップ用の計5本のブラシを購入。
さっそく翌日から使い始めました。

これがほんとうにいい。

メイクの講師からも説明されて
いましたが、アイシャドウも
セットになっているチップより
ブラシの方がちゃんと色が載る。

そしてリス毛はとても気持ちがいい。

何よりやる気にさせてくれます。

毎日のメイクが面倒で仕方ない
私にとって、やる気にさせて
もらえることは超重要。

別に高級なモノでなければ
ならないわけではありません。

高級だからもったいなくて
使えない、という話を聞くことが
ありますが

本末転倒、むしろそっちの方が
もったいないですよね。

せっかく良いものを手に入れたら、
どんどん使うべし。

熊野筆、毎日大事に使っていきます。

【今日のまとめ】

良いモノこそ毎日使う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?