見出し画像

1748回目:準備がすべて

いろんな手続きについて
調べています。

引越しに向けての手続きや、
父の相続に関しての手続き。

父の相続については
行政書士さん、司法書士さんに
お願いしようと思っていたのに、

自分でやりたいと母が言いだし、

とはいえ一人でできるものでもなく、
結局私があれこれ準備しています。

ただ、今はネットで調べられるし、
必要な書類のテンプレートも
ダウンロードできるからありがたい。

行政機関のホームページも
頑張っていて、わかりやすく記載した
PDFの資料が用意されていたりします。

ただ、そもそも文言が小難しいのと
PDFも43ページあったりするので
集中力をもって読み切るのは
簡単ではないかもしれませんね。

窓口に行く回数を減らすためにも
事前準備がすべてです。

たとえば、不動産登記の変更で
法務局に行くとして、

聞いたこともない名前の書類を
用意しろと言われたって、
おそらくよくわからないはず。

でも事前に準備した書類をもっていけば、
それでOKかどうかの確認で済みます。

ということで遺産分割協議書や
相続情報一覧図などを作成している
ところです。

一方、引越しの方も、必要な手続きを
思いついた時に随時リストアップして
います。

ガス、電気、水道、新聞などは
すぐに変更ができるけれど、
問題はインターネットです。

今回の引越しでは工事が必要なのですが、
希望の日にちに実施できなかった場合に
備えてポケットWifiのレンタルを
予定しています。

在宅勤務時に仕事に支障がないように
しておかないといけません。

いざ引越し、という段になって
「これもしないといけなかった!」とか
「忘れてた!」ということは避けたい。

ということでこちらも準備が全てだと
思っています。

その他に、全然使っていないな、と
いうモノを徐々に捨てたりもしています。

引っ越す頃はまだまだ暑いだろうと
思います。その中で一気にやるのは
疲れる。

予定が決まっているからこそ
ぼちぼちやれるときに準備を
進めておくと、後がラク。

直前になってすごい集中力を
発揮して一気に片付ける方が得意な
方もいると思いますが、

面倒なことは早く終わらせたい、
夏休みの宿題は基本的に7月中に
終わらせていたタイプとしては、
やれることはとっとと終える方が楽。

ということで、何事も準備をして
必要な手続きを終えていきます。

【今日のまとめ】

準備が全て。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?