見出し画像

1788回目:売り込み電話オペレーターに学ぶ

最近、連続してウォーターサーバーの
売り込みにあっています。

今日電話がかかってきたのは、
引越し先の物件の保険を契約した
会社からでした。

サーバーのレンタル費は永年無料、
というキャンペーンのご案内。

その前の売り込みは、確か
引越しを機に契約先を変えた
電気・ガスの会社だったと思います。

ひとしきりウォーターサーバーの
説明を受けて、
「ご不明な点はありませんか」と
聞かれたので

「不明な点はありませんが、興味も
ありません」とお断りしました。

普段は興味のないキャンペーンの
話を聞く前に断るのですが、

夏季休暇中だったので、
どんな売り込みの仕方をするのか
勉強のためにも聞いてみよう、と
思って話を聞いた次第。

ちなみに、今日は子どもの習い事の
お迎えで待機中だったので
話を聞いてみました。

前回の売り込みは、興味がない
と答えたところで終わったのですが

今日は「どうして興味がないのですか?」
と答えの難しい質問が返ってきました。

どうしてと言われても……。
興味がないものは興味がない。
そして必要性も感じない。
なによりスペースも広くはない。

という説明をして、納得いただきました。

改めて、こうした売り込みの電話って
どうやれば成功率が高くなるのかなと
考えさせられました。

「無料」と言われると、むしろ訝しんで
しまったりしませんか。

興味があるものが無料だったり
その他お得なキャンペーンがあれば
試してみようと思うかもしれませんが、

一方で、興味あれば有料でも
取り入れるだろうとも思います。

このあたりもすべて相手にとって
異なるところだと思います。

そんなことを考えると、

一度も話をしたことがない
どんな人かもわからない相手で、

しかも相手がその商品やサービスに
興味があるかどうかもわからないのに、

売り込みの電話をかけるのです。

強めに断られることも、おそらく、
多くあるのでは。

それでも笑顔(声から伝わります)で
電話をかけ続けるメンタル。

すごい仕事ですよね。

それに比べたら自分の仕事なんて
大したことないな、と思ってしまいます。

断られても、断られても
笑顔で電話をかけ続ける。

そんな方たちを思い出しながら
日々の仕事に取り組めば、
自分も笑顔でいられるかもしれません。

売り込みの手法を学ぶことは
できませんでしたが、
メンタルを学ぶことができました。

【今日のまとめ】

断られ続けても
笑顔でいるメンタル。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?