見出し画像

1784回目:特殊な経験も一般化して次に活かす

来月の引越しに際して、車を手放します。

あまり多くのところに査定を頼むと
連絡がきて大変になると聞いていたので
ネットで見た限り評判がよさそうな
2社に頼んでみました。

いずれもタレントさんを使って
TVCMをしている・していたような
名のある会社です。

いずれも最初の連絡は同じくらい
早かった。

1社は電話とメールのみで見積り、
もう1社は家まで来て実車を見てからの
見積り。

それを狙ったわけではありませんでしたが
たまたま違ったやり方の会社に
依頼していました。

電話とメールだけで済むのは
楽だなと思っていたのですが、

ショートメッセージが何度もくるし、
電話も何度もくる。

それも同じ担当者ではなく
いろいろな人から頻繁に連絡が
くるのです。

車や車検証の写真を専用サイトに
アップロードした直後にも
「車検証に記載の情報を教えて下さい」
という電話がきました。

もうこの時点で辟易としているのですが、
すでに写真を送ってしまっていたので
見積り金額だけは出してもらいました。

「御社にお願いする場合には、
こちらからご連絡します」という
メッセージを送った後、

電話もショートメッセージもブロック
することにしました。

そうでないと、さらに何度も連絡が
来るに違いありません。

その後もう1社が実車を確認して
見積りを出してもらったところ、

なんとネット見積りの会社の
2倍の値段でした。

日時調整の電話をかけてきた方も、
見積りに来てくれた方も対応がよく

買取り金額にも不満はなかったので
その会社に決めました。

後から調べてみたところ、
1社目は値段がつかないような車でも
買取をするという会社でした。

うちの車はそこまでの状態では
ありません。

最初からそこまで調べていれば、
何度も何度も連絡を受ける必要も
なかったな、と思いました。

これも経験。

夏休みの間だったのが幸いでした。
仕事中には受けていられません。

今回の夏休み、旅行にも行きましたが

祖母の遺品の整理と自宅の引越し準備、
実家の不動産相続手続きのあれこれで
初めての経験をたくさんしました。

法務局での相談、父親が生まれてから
亡くなるまでの戸籍の写しの取得、
神棚処分の手続き等々。

世の中には知らないことが
たくさんあります。

それぞれの経験は、今後そのまま
役に立つものではないかもしれませんが、

今回の中古車買取会社のように、
どういうポイントを考える必要が
あるのか、ということは

ある程度の汎用性をもって
次に活かすことができるだろと
思っています。

【今日のまとめ】

一つ一つの経験を、
抽象化して次に活かせるものにする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?