見出し画像

1753回目:漏水疑い

階下の祖母の家の水道、
まだ親族が片付けにきたりも
するので、契約したままに
なっています。

毎月使用料は1㎥くらいのところ、
今回急に16㎥という検針結果。

「漏水してないか確認してください」
というチラシが入っていました。

これが今週火曜日のこと。

もう引き渡し日も決まっているのに
今さら!!! と思いながら
検針業者に電話をかけたところ

メーターにある「パイロット」という
5mmくらいのスパンコール状の銀色の
ものが回転していないか確認してください
とのこと。

職場から帰って確認してみたら
パイロットは動いていなかったので
一安心。

ところが、次の日の検針結果を見たら
メーターが上がっているのです。
(漏水疑いの場合は、翌日も
検針してくれるみたいです)

やっぱり漏水か? と検針業者に
再度電話をしたところ、

どう対応したらよいかは
水道局の方に問い合わせてくれと。

パイロットは動いていないのに
メーターが動いていると伝えたところ
すぐに来てくれました。

一緒に確認して見ても、
やっぱりパイロットは動いていない。

なのにメーターは前日よりも
さらに上がっている。

トイレの水が出っぱなしになっていたり
しませんか? と聞かれたので
一緒に確認してみると

タンクの中のボールがやたら上の方に
あって、水位も5cmくらい高い。

さらによく見てみたら、静かに
下に流れ出ていた。

ライトで照らしたことで光った
水の上に浮いていた埃の動きで
わかりました。

あまりに少しずつだったので、
パイロットの動きもゆっくりすぎて
わからなかったのです。

原因はこれか! と一安心して、
水道局の人に、元栓から締めて
もらいました。

とはいえ気になるので、
トイレの水を流して見守ったところ

なんと再度タンクに水が一杯に
なるまで給水され続けました。

水道管にそんなに残っているのか?
と疑いつつも昨夜はそこまで。

そして今朝、階下に行ってみたら
なんと、シャーっという音が聞こえる
ほどの勢いでタンクの水が出ていました。

どういうこと? と思って
朝一の8:30に水道局に電話。

すぐに来てもらって確認したところ、
まさかの元栓がちゃんと締まって
いなかったという、お粗末な状況。

水を無駄にしてしまいました。

今度こそ大丈夫! と思えず、
今度は大丈夫? とすらも思えない。

屋外にある蛇口をひねってみたら
ちょろちょろと水が出続ける。

水道局の人にもしばらく見守ってもらい、
一応パイロットもメーターも動いていない。

安心しかけたのも束の間、
水道局の人から

もしかしたらバルブの中のパーツが
故障していて、栓が閉まり切らない
ということもあるかもしれません、

と淡々と言われました。

えーっ! と思いながらも
もし故障していたら修理するしか
ありません。

怪しい業者に頼みたくないので
水道局で紹介してくれるところは
ありませんか?

と聞いて、ここに電話すればいい、
というチラシをもらいました。

その後も30分に一度くらい蛇口を
見に行くも、ちょろちょろと水は
出続けるばかり。

でもメーターは動いてはいない。

メーターの読み方も教わりました。

そうだ、と思いついて
2Lの空のペットボトルを蛇口の下に
置くこと約1時間。

2Lのボトルは満杯になりましたが、
メーターは動いていません。

歓喜の瞬間です!

16日に帰宅した時に漏水疑いの
チラシを見てから、丸3日。
2時間程前の出来事です。

ようやく解放されました。

今年一番の解放感。

しばしば大げさな表現を使いますので、
またか、と思われるかもしれませんが

本当に心が晴れました。

気がかりなことは、しつこく確認して
とっとと解決した方がいい。

連日来てくださった水道局のKさん。

漏水ではないと思う、
と言っていましたが

引き渡してから漏水があったと
言われたら困るので!!! と訴えて

今日も来てもらった次第。

まぁそもそも、昨日ちゃんと元栓を
締めてくれていなかったことが
問題でもあったのですが。

とりあえずよかった。

枕を高くして眠れます。

【今日のまとめ】

気がかりなことは、
徹底的に確認して
とっとと片づける。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?