見出し画像

1665回目:何に喜ぶか

毎日の投稿をAmebloからnoteに変えて、
昨日で111日連続投稿になりました。

あっという間ですね。

そして、最初に投稿を始めてから
100日目にはとても感動したのですが、

連続投稿111日というコメントを見ても
「お、そうか」程度の感想です。

物事に慣れてしまって感動が得られない
というのは残念なことですが、

この投稿の回数に関して言えば
むしろ何の感動もないくらいに
慣れてしまったことのほうに
喜びを感じます。

また、先を行っている方たちが
何人もいるので「まだまだだ」とも
思えることもありがたい。

毎日の投稿を始めてから、1665日。
4年半になります。

ようやく、書くこと自体が辛い
という日は少なくなってきました。
(ゼロではありません。)

毎日書き続けることに慣れてきた
ということ。

だから、回数に感動しなくなった
ことはありがたいことなのです。

「やったー!」という喜びや
感動はないけれど、
振り返った時に「ここまできたなぁ」
というしみじみとした感慨はある。

じわじわとくる感情に励まされつつ、
今日も明日も、来年も再来年も
書き続けていられるように。

書き続けていることを誓います、
ではないのが弱いですが……。

こんなことを書いたのは、
今日は書くのが辛いなぁと
思ったからです(笑)。

これからも自分を励ましつつ、
書き続けていこうと思います。

【今日のまとめ】

投稿回数に喜ぶのではなく、
投稿回数に喜ばないことを喜ぶ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?