見出し画像

1658回目:よいものは試す

以前、買って3か月でドライヤーを
買い直したという話を書きました。

もともと使っていたダイソンの
調子が悪くなり、

私にとって、ダイソンのドライヤーで
唯一の難点とも思えた重さを
解消したいと思い、

美容院でも使われている
それなりの風量&お値段のものを購入。

ところが思ったより風量が少なくて、
髪の毛が乾くまでに時間がかかる。

今まで3分だったのが、5分になった。

で、毎日イラっとするようになり、
我慢がならなくなって3か月で
ダイソンを買い直した、という話。

使わなくなったドライヤー、
さすがに捨てるのはもったいないと思い
2人の女の子がいる姉にあげました。

義兄もドライヤーを使うので、
2台あっても困らないだろうと。

先日渡したところ、
「風量、すごい!」と
家族一同喜んでくれていました。

何事も比較の問題ですね。

同じドライヤーでも、
強風のダイソンを使っていた
私はイラっとしてしまうのに

ダイソンユーザーではない
姉家族からしたら感動の強風になる。

「よいもの」は一般的に高額にも
なりますから、贅沢に慣れてしまう
ようなことは、

お金が有り余って仕方がないわけでも
なければ、よくないことですが

あくまで自分がこだわるところに
おいてメリハリをつけつつ、

可能な範囲内でよいものに
触れることができれば
ありがたいなと思います。

今日も髪の毛を乾かすのに5分も
使わなくて済んだことに感謝し

「よい」と聞いたものは
なるべく試してみたいと思いました。

【今日のまとめ】

できる範囲内で、
「よい」ものを試す。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?