見出し画像

お正月なので、ギャグってみました。

どこかのスポーツ新聞よろしくお正月ギャグを一つ。

昔、インターナショナル・ビジネス・マシンズ社と云う会社がありました。
この会社は、事務用会計計算機とかレジスターを販売する会社としてスタートしますが、
ある時、ボール型電動タイプライターを開発しまして、大ヒットしました。大ヒットした理由と云うのは、タイプするハンマーのヘッド部分がゴルフボールのような形をしており、ボールの表面に文字が刻印されており、微妙に向きを変え文字を印字する機構だったので、高速で印字できるタイプライターだったのです。
この会社は、このヒットによって小銭を貯め、社名を変え、その後飛躍することになるのですが、それはまた別の機会に。。。

実はこの会社、民生用の機器だったにも拘わらず、秀逸な能力のため国防にも大きく貢献していました。

ここだけの話しですが、宇宙人の襲来を阻止することにも貢献していたのです。その決定的な証拠映像を持っているのですが、COMEMOユーザーさんだけにナイショで公開しますねw
これです!
https://www.youtube.com/watch?v=uSg4Qbf4EIc

冗談抜きにして、この映像はある意味貴重な資料だったりしますw
ラインプリンターの実機は触ったことあるんですけどね。この本物はいまだお目にかかったことないですwww
関係ないですが、この会社の藤沢工場で、ロゴ入りの真空管を触ったことあります!
チョト自慢www

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?