見出し画像

私のふんばり方

すごく落ち込む事があったり、訳もなく涙がとまらない夜には、「とりあえず寝よっか」と言い聞かせて布団にもぐりこみます。時にはメイクを落とす余裕すらない時もあります。だけど翌朝になると、泣き腫らした目と落としそびれたメイクそのままなものの、何がそんなに辛かったのか思い出せないことの方が多いんですよね。

まれに、翌朝も引きずっていて「今日は気を緩めたら溢れてしまいそうだな」思う日には、うずくまりながら温かい飲み物を飲んで、「今日は無理せず受け身モードでよし」「今日さえ耐えればOK!」と自分を許してから出勤します。ハードルを低くしてあげることで、気持ちが楽になります。

その日何事もなく終えて帰宅出来たら「今日私頑張った!」と自分を褒めてあげることも忘れません(笑)そうやって「もう無理!」を一つ一つ乗り越えていくことで、「私なら大丈夫」と思える自信にもなりました。


以前の私は「学校(仕事)に行っても貢献出来なければ意味がない!常に全力を出しきらなければ!」モヤモヤしたり涙が出るなら「その原因を突き止めて解決しなければ!」と夜中になっても延々と突き詰めて考えてしまうタイプだったんですよね。それである日突然、動けなくなってしまった経験(不登校と出社拒否)があります。

自分の心身の健康を1番に大事にする生活にシフトしてからは、なぜか仕事も人間関係もスムーズにいくようになりました。どこかで「1番大事にしてるものを2番におくと上手くいく」と聞いたことがあるのですが、その通りだなと思います。


明日すごーくやりたくない仕事があるのですが、そのことで考え込む時間も勿体無いので、明日のことは明日の自分に任せて、今日は体力回復のために寝てしまおうと思います!笑


みなさんは辛い時、踏んばり時、どんな風に乗り越えてますか?最後まで読んでいただきありがとうございました😊