見出し画像

爪先を大切にするということ

私は小さい頃から爪やささくれの噛み癖・剥き癖がある。
今はまだマシになったけど、それでもたまに剥いてしまう。

爪先をいじらないよう意識してはいるけど、油断したらすぐボロボロになってしまう。

・・・
序盤から痛々しい話でごめんなさい…。

そんな私も、爪先を大切にしていられるときがある。

それは、ネイルをしているとき。

今日は、そんな私にとってのネイルの話をさせてほしい。


*****


ネイルとの出会いは4年前。

20代前半の頃に通っていた美容室。
そこには、ネイルサロンも入っていた。

髪を染めに美容室へ行き、施術を受けていると美容師さんから
「ネイルとか興味ないですか?やってみません?」
と、ネイルを勧められた。

ネイルになんの興味なかったし、なにより剥いてボロボロの深爪と指先がコンプレックスの私、
「深爪で恥ずかしいですし、職場もネイル禁止なので…」と一度断った。

けれども
「深爪でも大丈夫ですよ〜!透明のネイルもできますし!」
といろいろ押され、ちょっとやってみようかなという気持ちになった単純な私。
迷った末、結局ネイルの施術も受けることに。

ネイリストさんはとっても優しい人で、
私の深爪も指先もあたたかく受け入れてくれた。

爪を整えてもらって、甘皮の手入れなんてのも初めてで、
自分の爪がだんだん綺麗になっていくのが不思議だった。

ネイリストさんと話がいろいろ弾んだけれど、聞くと彼女はもともと人と話すことが苦手だったらしい。
お店をやるようになって、人と関わるうちにだんだん慣れていったんだと。
私も人と話すのが苦手な方だけれど、やっぱりどんどん会話をしていくことが会話上手に繋がっていくのかなと思うなどした。


そんなネイリストさんとの会話で、今でも忘れられない言葉がある。


「爪先を大切にすることで、自分自身のことも大切にできるんじゃないかな、と思います」


この言葉にかなりハッとした。


ああ、私、今まで自分自身のことを大切にしてなかったんだ…。


爪を剥くのも一種の自傷行為というのを聞いたことがあるけれど、
それもそうだな、だって自分で自分の爪を、指先を傷つけてきたんだもの。

ネイリストさんの言葉のおかげで、爪先からでも自分を大切にすることはできるんだなと知った。
なにより、ネイリストさんが丁寧に綺麗にしてくれた爪先、私も丁寧に扱いたい。ボロボロになんてできるわけない。

透明のジェルネイル。
透明だけど、自分の爪先が特別なものに思えた。

(ネイル前と後のビフォーアフターの写真のせます。
痛々しいところはぼかしかけてます…)

2018年ごろ。痛々しい爪先を綺麗にしてもらい、ネイルを施してもらって1ヶ月。こんなに変わる。


そして綺麗になった爪を見た周りの人が、私の爪を褒めてくれるのが嬉しかった。

ネイルって素晴らしい。
そう思った。

勧めてくれた美容師さんにはかなり感謝してる。

このことがきっかけで、爪先を大切にするようになった。


*****


その後何度かそのネイルサロンに通ったけれど、
しばらくして忙しくなり通うことが難しくなって、ネイルを落とした。

そして、しばらく素のままの爪で過ごしていたら、また爪先を剥いてしまうようになったのだ。

あ、たぶんネイルしてないと爪を大事にできないな。

そう思って自分でネイルをしてみたこともあったけど、ムラができてしまったり、せっかちな私はネイルを乾かす時間が苦痛だったりして結局続かなかった。

ちゃんとネイルサロンに行こう…。

私はまたちゃんとネイルをしてみることにした。


*****


今から1年半ほど前。

引っ越ししたてで、当時の職場から家に向かうまでの道で迷ってしまうことがあった。

筋道に迷い込んでしまい、どうにか抜けようと彷徨っていたら、綺麗な一軒家に小さく「nail」の文字。

あら、ここはネイルサロンなのね。

あとで問い合わせてみると受け付けてくれたので行ってみることにした。
(自宅兼ネイルサロン、という感じだった。)

そこのネイリストさんは、かなり明るくてお話が止まらなくて楽しい人。

丁寧に手入れしてくれて、当時の職場がネイルOKだったのでカラーネイルを施してもらった。

そのネイルサロンでやってもらったネイルの一部。


爪先がかわいくなるのって嬉しい。

月に一度、このネイルサロンに通って、このネイリストさんに会って爪を綺麗にしてもらって、
そしてたくさん話して、帰る頃には酸欠になるほど笑って、という時間を過ごすことで、私にとってちょっとしたデトックスにもなっていた。

そしてまた、爪を、自分を大切にできるようになったと思う。


*****


私にとって、
爪先を大切にすることは自分自身を大切にすること。

自分の細部まで大切にすること、自分を愛すること、いろんなことに繋がっていくと思う。

なにより爪先はなにかしらいつも視界に入る。
視界に自分の好きな部分が入るとテンションがあがる。

小さな幸せが自分の一部にあるって素敵よね。

とある事情があって今はネイルサロンに通うことをお休みしているけど、
自分でネイルをすることもがんばってみてる。

(1週間で剥がれるジェルネイルをやってるよ。
塗ったらUVの機械で30秒で硬化させるので、乾かす時間が苦痛!という悩みは無くなった。)

もし深爪で悩んでいる人がいたら、ネイルを勧めたい。ネイルサロンに通っても、自分でやっても。
あと、いい香りのするハンドクリームで手を保湿するのもおすすめ。
ご自愛する時間を少し持ってみるのも、ちょっとしたリフレッシュになるかも。


今私は絶賛転職活動中。
転職先が決まったら、自分へのご褒美にやりたいことがたくさんある。

そのうちのひとつが、またネイルサロンに通うこと。またネイルをしてもらうこと。

それまで爪先を、そして自分自身のことも大切にし続けていこうと思う。

もし、どこかで爪先を大切にできていない瞬間があったら、
「今自分を大切にできてない」ってサインにもなる。
そういうときは他の方法でリフレッシュを試みてみる。

ほどよく、生きやすくなればいいのかな、と思う。

あなたにとって、どんなことが、何をしているときが、自分を大切にすること、ですか?

それでは、今日がよき日になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?