育休中に標準報酬月額が下がった

こんにちは。

コロナ感染者数が増えてきていますね。
自分や家族が感染しないか。保育園がまた自粛にならないかちょっと心配。

先日、仕事で育休に関することや職場とのやりとりなどの相談を受け、分からないこと、忘れていることもあり、妊娠・出産に関することを再度勉強するため、それにまつわる本を読んでいます。

それで思い出したのですが、育休中に標準報酬月額が下がり、何でだろうと思ったのですが、調べで分かりました。

出産した時期で標準報酬月額が下がるかも

標準報酬月額は4.5.6月の給料によって決定されます。

私の場合、2月末に子どもを出産し、産後2ヶ月の産休中は給料が支給されていました。

なので、4月末まで給料があった=4月分の給料のみで標準報酬月額が決定され、9月からはそれを元に、の育休手当となり、ガーーーン!!と下がりました。

この4.5.6月に被らなければ、産休に入る前の標準報酬月額でずっといくようです。

誰かのご参考になれば〜☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?