見出し画像

激痛!ヘルニアと坐骨神経痛1日目

元々腰痛持ちで中学生の頃から、前傾姿勢になると腰がくだけて、カクン!となることがありました。

以前の仕事では重いものを持ったりすることもあったので、腰痛が悪化することもあったけど、若さで乗り切ってきました。コルセットもつけずに、おばかさん(でも、若い時はコルセット=おばあちゃんのイメージが強くてつけれなかった)。

時々は痛くなるけど耐える→軽快を繰り返してたのでそのまま放っといていました。

一人目の出産の時は産後骨盤矯正に通った成果もあったのかそこまで悪化はせず。ただ陣痛時の腰の痛みはすごく、骨が折れたかと思うほど。

二人目の時も出産時は腰がものすごく痛くなったし、骨盤矯正に行った方が良いかとも思ったのですが、産後3ヶ月で資格試験があり、それに向けて山ほど勉強していた(いずれ書きたい)ので、行く時間を取れず。

また、一人目の時の骨盤矯正は10回コースで3万ちょいだったかな?

まあまあするし、勉強したいし、とスルーしたのがいけなかった😫

元々腰痛持ちなのに治療を受けてない、子供はどんどん大きくなるけど歩けない=当然腰への負担はあります。そらそうです。

少しずつ腰が痛くなってはいましたが、コロナが流行る前にエアビーで長期旅行へ行ったことでより悪化😫

そこのお宿の布団が薄く日毎に腰痛の悪化を感じていました。3月に入り3週間ほど腰が痛かったのですが一旦軽快し、その後また痛くなりを繰り返していたのですが

正に一週間前から腰が痛くなり、ストレッチが大事!という夫に従いYouTube で腰痛予防のストレッチを検索。

痛くても無理にし過ぎたんでしょうねぇ😞

神経がおかしいつるような感覚を右のお尻に覚えました。それでもストレッチをしなきゃと思い、やや弱めではあるものの取り組んでいたところ、5月1日には右のお尻の後ろから太ももの後ろにかけて違和感?なんとなくしびれる?を感じていました。

それでもコルセットをしながら(子供が生まれて年を重ねると見た目がダサいとかおばあちゃんみたいなんてどうでも良くなりますね。家族を回すのが自分の役目!!そのためには色々します、の精神)様子を見ていました。

しかし5月2日の朝起きてトイレに行こうとすると激痛で立てない😭なんやこれ…

右太ももの裏とお尻が痺れて痛くて力が入らず倒れこみました。

はいはいでなんとかトイレに行きましたが明らかにおかしい😰これは受診が必要だと思い、第一子の育休復帰後すぐ腰痛になったので受診したことのある近隣のクリニックを受診。

そこでレントゲン撮影。

レントゲンでは骨しか分からないけど、骨には問題なし。骨折とかはなし。ただアキレス腱反射が弱いと言われました。自分でも左右差を感じました。

最初はロキソニンとボルサポ50mgを持って帰るよう言われましたが、やはりゴールデンウィークに入るので心配だ、と。

はい。私も1番嫌な時期やん!!と思いました。

今のところ足首も足の親指も動くけど、もしこのまま痺れや痛みが悪化して麻痺が起こったままになることは一番心配だ、と。念の為入院を勧められました。診察時間が土曜日の12時前だったので慌てて知り合いの中規模病院へ電話してくれて、入院許可を取ってくれました。このご時世入院は中々難しいそうですが、イケたよ!と言われ、え?え?子どももいるけど、確かにおかしいくらい痛いし、え?え?でも入院😳

…これ以上の悪化はあかんし、行くか。

そこから夫とともに足を引きずりながら、夫に支えてもらいながらなんとか歩き病院到着。正に間欠性跛行!!

初ストレッチャーに乗せられ、すぐに MRI を撮ってもらい中度の腰椎椎間板ヘルニアと言われました。

取り敢えず、痛み止めとステロイドの点滴をします。その後は、入院してもいいし家に帰って様子を見ても良い。4日には先生が診察に来るのでその時に再度点滴をしてもいいと言われたので子供達も気になるし帰ることに。

もし痛かったら3日も来て良いよ、と。

その後、ロキソニン2週間分、湿布を処方され一旦帰宅。

駐車場についても歩けず。むしろ悪化してる?どうにも動けないので、お隣さんから台車を借り台車の上で四つん這いになり運んでもらうという周りの人もびっくり状態。

帰宅後全く点滴は効いておらず激痛としびれで、ずっと寝たきり。

ご飯はお布団まで運んでもらい、立ち上がるのも要介助。

そんな中夫は子供達のご飯、お風呂、着替え、薬塗り、皿洗い、洗濯物干し、寝かしつけとてんてこ舞い。

子供二人の世話に私の介護も加わり、夫もいっぱいいっぱい。丁度夜間断乳中だったので、夜は私だけ別室で寝ることに。でも、子供達も何か察してか私のそばから離れずちょっとくっついたまま遊んでて泣きそうになりました。

寝ようとしても痛みで寝れず横を向いたり上を向いたりしても今までに感じ経験したことのない激痛としびれ😭

痛み止めを飲んでも全く効かずそんな中2時前ぐらいにくしゃみをしたことによって経験したことのない激痛と痺れが!!!!!

脂汗が一気に出ました。あまりの痛さに動けず夫に LINE で連絡して、私の寝室にきてもらい訴えるけど、夫もそらどうしていいか分からず。

あまりの痛さに耐えられずもうこれは病院に行くしかないと思いロキソニン2錠飲みつつ、病院に連絡してもらいました。

病院の担当者に事情を伝え、主治医に連絡を取ってもらい、折り返し連絡をもらいました。夜間に本当にすみません😫そのまま入院しとけば良かった、と激しく後悔。今ロキソニン2錠飲んだんだったらしばらく様子を見て、それでも駄目だったら来てください。モルヒネもあるし、と力強いお言葉。いけそうなら朝まで様子を見てください、と。

もし無理な場合、救急車呼ぶことになるし夫がついてくると子供二人を置いてはいけない。夜中の2時半に私の母に連絡をすると母も気になっていたようでふと目が覚めた、と。運よく夜中の2時半に電話を取ってくれたおかげで事情を説明し、始発でこっちに向かってくれることに。

それまでは何とか耐え忍びましたが全く痛みは減らず、寝れず。

そのまま朝7時を迎え、母到着。

長い夜だった…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?