見出し画像

へんしんバイクは本当にすぐに乗れるようになる!!

こんにちは。

息子がこけて額を切りました。けっこう深めで傷残るかな、と思っていたところ、完全に傷は治りましたが、跡はくっきり。傷が硬いのです。

あぁ…

これまで、顎の下、鼻、眉間と傷が残る怪我をしており更に額。額はその傷に沿ってシワが入るから目立つ。

何か消せるもしくは目立たない方法はあるかしら?大きくなると目立たなくなるのかしら?


さて。。。

知ってる人は何を今更かと思いますが、へんしんバイクが本当にすごい!!

色々リサーチまくって購入したのは3歳の誕生日。シートを1番低くしてもまだ足が着くか着かないか。何度か乗ったけど、興味もなく中断。しぱらくしてまた乗り出して、そろそろいけるか?と4歳前にペダルをつけたけど、全然だめで、ペダルがあるから足で蹴って自転車を進めることもできない。
すぐに取り外し、また半年くらいはペダルなしで乗っていました。

ここ最近、バランスよく足で蹴ってスピードも出せ、ブレーキも使えるようになったので、昨日ペダルをつけてみました。

漕ぎ始めは夫がシートの後ろを持ち、グラグラするのをサポート。そして、すっと手を離しても漕ぎ続けてる!!!
え?!?!?!

そんな簡単に乗れるの?

2mほど漕ぐとバランスを崩して足を着くのですが、それを数回繰り返すと、大分感覚が掴めてきたようです。

すごいねー!!!すごい!すごい!!と褒めまくり、大変気をよくしたようで、本日も自転車に乗る!と。

朝の人が少ない間に公園で練習しました。

最初は夫がシートの後ろを支えて漕ぎ出す、でしたが、徐々に自分で地面を蹴って漕ぎ出すように。

「30分で乗れるようになる」と書いていたのを見て、嘘だ〜と思っていたのですが、乗れるようになりました。4歳半。

私らのときは何度もこけて膝を打って、親に怒られて泣きながら練習させられましたが、この30年の間にそんな辛い経験は省けるようになっていました。それでも乗れるようになったのはだいたい小1だったのに。

すごい!!私達が経験した苦労を経験せず、先に進める。これは進化だと思いました。ただ、乗れるようになるには適切な時期があります。3歳の時にあれこれ口出しして乗るように仕向けてたらきっと自転車が嫌いになっていたと思う。無理させず、両足がぺたりと地面につくまで身長が伸びるまで待つことは大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?