見出し画像

妊娠38週目(お産の兆候なし!便秘ぎみに)

こんにちは。
3歳過ぎの息子が、保育園で甘えたになってきているようです。
家でもそうです。以前からおっぱい大好きでしたが、とうとうまた口をつけるようになってきました。
赤ちゃん返りかなぁ。
おっぱいを触りたくて来るときはいつも、舌っ足らずな話し方をするので、なんとなく、恥ずかしさはあるのでしょう。


さて。。。
38w0d。
朝はまだドロっとしたおりものが出ていましたが、昼からはそんなこともなく、止まっていました。
少しずつ張りや痛みは感じますが、続く感じはありません。

38w1d。

ドロッとしたおりものは完全になくなりました。

38w4d。

二番目の子はこの日に産まれたのですが、今回は越えました。毎回違うものですね。

この日は妊婦健診へ。まだお産の兆候な~し!と言われ、帰ってきました。子宮口が全然柔らかくなっていないようです。

コロナのPCR検査もしました。陰性ならこのまま産院で出産できるようです。→陰性でした!

夫はお産のときに一緒に行って、その場で抗原検査をします。陰性なら立ち会いOKとなります。

PCR検査の結果が分かるのが2日後らしいので、それ以降でないと産まれない気がするなぁ。何となく、10月に入ってからな気がします。

最近は便秘気味になってきて、かなり意識して水分を取らないと、なかなか出ません。

全体的に圧迫されていて、おならやげっぷも出にくいので(汚い話ですみません)、身体中にガスが溜まっている感じがして、常に不快だし、食後の胃もたれ感や消化されてなくて、吐きそうな感じもするのが、辛い。

げっぷを出そうとすると、空気だけでなく、中身も出てきそうになるので、力を込められないのも辛い。とにかくスッキリしない感じです。

出産の痛みをできるだけ先延ばししたいけど、このマイナートラブルは早く解消したい。どうせ陣痛が来るなら、もう来てほしいなぁ。

お腹もどんどん大きくなり、動くのが一苦労です。恥骨が痛いです。更に暑さもぶり返し、引きこもりまくりです。

いつ陣痛や破水が来るやら、とドキドキしながら過ごす一方、家族4人で過ごす時間はあと少しなんだな、としんみりします。

時間が経てば、赤ちゃんのいる5人の生活が当たり前になるんだろうけど、それまでは家族のバランスを再構築する時間がどうしたって必要で。

上2人はきっと不安定になるでしょう。

夕食後、夫に抱っこしてもらったり、くすぐってもらったりして、とても楽しそうに笑っている2人。今、この家族4人という完成された時間や関係を壊すことにやや罪悪感を感じます。

というのも、夫と娘は3人目を希望しておらず、今も認めてはいないので、母のわがままをこれから夫と娘にかぶせることになってしまう。

もう今更だし、生まれたら生まれたでかわいいでしょう、好きになるでしょう、とは思うものの、それは私の思いだし希望なので、そうではない!と言われたら謝るしかありませんが。

でも、息子が生まれたとき、大いに乱れた娘も今は息子のことが大好きで、仲良しきょうだいになってくれているので、勝手で申し訳ないけど、3人がわちゃわちゃ笑顔で遊んでくれることを期待しています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?