見出し画像

産後、入浴の後ってめちゃくちゃ大変

こんにちは。

先日、生後2週間健診へ行ってきました。
順調でした。とても順調でした。
1日30g増えていれば良いところ、倍ほど増えていました。
どおりで、日に日に顔が丸くなり、二重顎になるはずです。
もう少しで首が見えなくなって、垢やら毛玉やら埃やらが溜まるようになると思います。


さて。。。

お産後の入浴後がとても大変になることを思い出したので、書いておこうと思います。
完全に忘れていましたが、1人目、2人目の時も同じだったなー・・・(=_=)

何が大変かと言うと、入浴(シャワー浴)後、すべてを完了するまでに時間がめちゃめちゃかかります。

これまでは、
風呂から出る。
身体を拭く。
化粧水・乳液をつける。
下着・パジャマを着る。
髪を乾かす。

だったのが、今は、

風呂から出る。
身体を拭く。
ランシノーを塗って乳首を保湿する。
化粧水・乳液をつける。
授乳ブラに授乳パッドを貼り付け、着る。
会陰切開の傷口に痔の薬を塗る。
ナプキンをショーツに貼り付け、履く。
パジャマを着る。
髪を乾かす。

これまで5工程だったのが、9工程に!!!

途中で子どもたちからの邪魔も入るので、何をしたのか?何までしたのか分からなくなります。化粧水・乳液は忘れ去られることが多いです。

これからの季節寒いので、色々時間がかかっていたら風邪をひきます。
私だけでこれなので、これに子ども3人の身体拭きや着替え、保湿も加わると訳が分からなくなります。
一刻も早く、上の子たちには自立(自分のことは自分で)してもらいたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?