見出し画像

マレーシアで車を運転してみて思うこと

こんにちは。

マレーシアで初めて自動車免許を取得した話を以前書きました。
これまで日本では全く運転したことはありませんでしたが、子どもの送迎に車が必須となり、2023年12月に免許を取得し、2024年3月から、今は毎日送り、迎えをしています。

毎日、緊張します。

なぜなら、、、
・道路に穴があいていて、くぼんでいるところが多い。
慎重に運転しないと、ごっとんごっとんとなります。
すんごい穴があいていて、雨のあとは大きな水たまりになります。
直ることなんて期待していなかったけど、最近、少しずつ、修理されていて、マレーシアも修理工事が行われるんだ!!と驚きました。
・大雨のあとは信号が壊れている。
あまり車が通らない、裏道のようなところを通って、送迎していますが、これまで3度ほど信号が故障していました。
1度故障すると、1週間くらい放置されるので、毎回、片側2車線、反対側2車線の4車線道路の中に進入していかないといけないので、本当に緊張する。
みんな、スピードを緩めてくれないので、マジで怖い。
・狭い道なのに、バイクがめちゃ多い。
真横をすごいスピードですり抜けて行くバイクの多いこと。
短距離なら逆走して走っています。
ノーヘルも多い!!
前と後ろにノーヘルで小さい子を乗せて走っているバイクも多いし、いやいや、絶対中学生やん?!というやんちゃボーイがバイクに乗っていることもあります。
・道路きわきわに露店が出ている。
マレーシアはあちこちに小さなお店が出ています。
朝はそこの前で車やバイクを止めてご飯を買っている人が多いので、狭い道路が更に狭くなります。
・路駐というか恐らく放置された車がめちゃくちゃ多い。
もう絶対誰も乗ってないでしょ、というボロボロの車が道路脇や駐車場のスペースを占拠しています。
そのため、車も混むし、道幅も狭くなります。
撤去してくれよ・・・( ;∀;)。
・幹線道路が多く、信号機が少ない。
なので、一般道でも高速道路並みのスピードでみんな走っています。
100キロくらい普通です。
そんなところを走り、更に車線変更なんて芸当、私には不可能です。
遅いとクラクションをならされますが、無理よ・・・。
・びっくりするくらい古い車が走っている。
マレーシアには車検がない?と聞きました。扉がはずれ、そこをビニールシートで隠した車も普通に走っています。
急に止まらないかヒヤヒヤします。

マレーシアに旅行に来たら、ぼーっと道路を見るだけでも楽しめると思います(;^ω^)。
こんな車でも走れるのね?!という車がいっぱいあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?