見出し画像

子どもがこけて額を切った

こんにちは。

パンダかぞえたいそうというかわいい絵本があるのですが、娘がそれを読みながら、「おっぱいをゴンゴン叩いてごりらのたいそう」と読むので笑いました。


さて。。。

昨晩、洗濯物を干していると、室内にいた子どもが私がベランダにいることに気づいて猛ダッシュで駆けてきました。

リビングにマットを敷いているのですが、それの端に引っかかり転倒!!

こけたなー、とは思いながら洗濯物を干していたのですが、泣き声が違う!!

これは怪我した?と思い、子どもを見ると額をおさえている。

慌てて室内に入り、見てみると、深めの切り傷が。これは縫わないといけない?!今何時?20:45?夜間の急病診療所?それとも夜間救急?縫合できるDr.がいるのかしら?

を、1分くらいで考え、取りあえずティッシュっで止血。

その間にも額は紫になり、ぷくーと腫れてきました。

でも、ほぼ出血はしてない。取りあえず血が止まるなら様子を見よう。
ずっと泣いてるから、圧がかかって傷口がより開くんじゃないかとヒヤヒヤしました。
まず抱っこして、おっぱいを飲みたがるから飲ませて、おっぱいを触りたがるから触らせて、泣き止ませました。

血はすぐ止まったので、次は保冷剤で冷やす!!30分ほど冷やしながら、頭は打ったけど、傷以外に問題は無さそうなのを確認して就寝。

疲れたのかすぐ寝ていました。

本日も元気すぎるくらい元気に遊んでいました。私の母から傷が開かないように、治ったときに目立たないように傷にテープ(医療用)をはることを助言され、ペタリ。傷に沿ってではなく縦が良いそう。
三つ目がとおるみたいになりましたが、腫れも治まり、紫になってたところも通常の皮膚色になり…

大分、話せるようになってきたので痛いやら冷たいやら言ってくれますが、まだ話せずひたすら泣かれたら夜間救急に行っていたと思います。話せるようになると、こういう時に本当に助かります。
さすがに、全部を察することは難しい。痛くて泣いているのか、びっくりして泣いてるのか、保冷剤が冷たくて泣いてるのか、上の子にちょっかいかけられて泣いているのか?分からないと何か見えないところでダメージを受けてるかも?!と思いますよね。

どうしたらいいか迷ったら♯8000に相談するのも一つです。Dr、Nsが電話対応してくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?