見出し画像

コロナ禍での子育て、普通って何??

こんばんは。

昨日、一昨日はnoteも書きたいし、本も読みたいけど、力尽きました。
スッと寝ました、スッと。

毎日継続するって大変。

でも、たとえ短文でも継続することを目指したい。


さて。。。

本日、相談があるということでお会いしたお母さんと子どもさんですが、ご実家がコロナ感染者が多い地域なこともあって、もう1歳になるのに1回も自分の両親とも義理の両親とも会っていないというのです。

そして、コロナ禍で子どもの遊び場が次々と閉鎖され…

相談内容は、子どものこの時期の成長、発達が分からない。他の子を見ないので、普通が分からない、ということでした。

お会いして、やりとりすると問題なところは何も感じなかったのですが、歩くのが早かったから発達障害ではないか?後追いがすごいが大丈夫か?おもちゃ以外のものも出して散らかすがやんちゃ過ぎないか?素材の味が良いと書いていたので調味料を使っていない。赤ちゃんせんべいのようなお菓子は与えて良いのか?

などなど。

コロナ前なら赤ちゃんひろばで解決する問題を一人で抱えているお母さん。
もう、本当に、コロナめー!!!

子育てに正解はないし、普通も人それぞれ。感覚が似てる人、そうでない人はもちろんいるけど、全く一緒の人はいないから、お母さんが笑顔多く子育てできるのがその家の正解だと思います。
調味料もベビーフードも赤ちゃん用お菓子もあげてオッケーです。お母さんは何を大事にしたいか、どうしたいかです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?