見出し画像

1年間マレーシアで暮らして初めて知ったよ・・・マレーシアのトイレ事情

こんにちは。

先月、引っ越しをしたのですが、約1月でトイレが詰まり、水が流れなくなりました。
トイレのスッポンスッポンの器具を使ってみましたが、改善されず、業者さんに来てもらいました。
高圧で空気を送り込んで詰まりを直してくれたのですが、わずか1日で元通りに・・・
(すぐ、元に戻ったから、もう1度直して欲しいと連絡すると、返事が来なくなりました"(-""-)")。

たまたま、別件の修理でママ友の旦那さん(不動産エージェント)が我が家に来てくれたので、トイレの詰まりの件を話すと、便器の中を見てくれ、

「これ何・・・?」と。

トイレットペーパーの紙が流れず沈んでいたので、「トイレットペーパーの紙だよ?」と言うと、

「・・・(;゚Д゚)。ここのコンドはトイレットペーパーの紙流れないよ?!」と。


ええええええええ!!!!!!

うそーーーーー!!!!!!

だって、去年住んでいた家では毎日トイレットペーパーを使って、流してたよ?と言うと、

「ただただラッキーだったんだね」と言われました。

いつ詰まってもおかしくなかったようです。

もしかしたら、ブロックによって異なるのかもしれませんが、同じコンドに住んでいるその旦那さんのお家ではトイレットペーパーは使うけれど、流さず、ゴミ箱に捨てているようです。

びっくりしました!!

1年間流し続けていたし!!(;゚Д゚)

同じコンドに住む別のママ友さんにその話をすると、そのママ友さんも「私もトイレットペーパー流してたけど!?」と言うのです。

ほら!!やっぱり!!

みんな流すでしょ!!

と、思ったのですが、よくよく聞くと、衝撃的でした。

「トイレットペーパーは使うし、流すけど、ほぼ使わない」と言うのです。

どゆこと・・・?(・∀・)

「基本的に子どものトイレは水シャワーをしたあと、タオルで拭きとる(タオルは毎回洗わない)」
「自分が使う時も1ピースか2ピースだから、詰まるほどではないんだと思う。我が家(4人家族)は1ロールを1か月で使い切らないよ?」と言われました。

・・・・マージーで!!!(;゚Д゚)

我が家は1週間くらいで使い切るよ?(・∀・)

子どものプープーのあと、お母さんが手でお尻を洗ってあげ、タオルで拭いているようです。
もちろん自分のときもそうしている。
手が汚れるやん?と聞くと、そんなに汚れないし、トイレ終わったあと、手を洗うでしょ?洗わないの?と言われました。

いや、もちろん洗うけどさ。それでも、さ。

更に、「あなたもそうしてみて。その方が地球にフレンドリーだよ」と言われました。

いや、そらそうだけれど、さ。。。(;^ω^)

1年暮らしたけど、まだまだ知らないことがありました。

結果、私もよりローカルの人に近づいております(;^ω^)。
(日本のトイレ、最高!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?