見出し画像

妊娠39週目(破水しました)

こんにちは。
先日、寝ぼけながら息子が私の横に来て、私の胸元に手を入れながら「お母さん、ずっと大好きだよ」と言い、また寝始めました。
きゅん!!
何でしょう、この充足感。心が本当にあたたかくなります。そして、寝顔のかわいさ。
娘も「ずっとずっとそばにいるよ」とか言ってくれて嬉しいです。
それにしても、私がかなり怒っても子どもらはお母さんが大好きです。その度に「母親」っていう立場を乱用してはいけんなあと思います。
虐待されていても、子どもはなかなか「お母さんにされた」とは言いません。めっちゃかばいます。
でも、親は「こけて怪我した」「きょうだい喧嘩でついた傷」と平気で言うので、「母親」である立場にあぐらをかいて子どもの気持ちをないがしろにしてはダメだなあ、と子育てしながら深く感じます。


さて。。。
39週目に入りました(39w0ⅾ)。
娘がプリキュアの映画を見に行きたいと言っていたのですが、いつ産まれるか!?とドキドキするし、行くのもしんどいし、で、産まれてから行こうかなと思っていたのですが、「いや!産後の自分の体調がどうなってるか分からない!」「娘の行きたい気持ちを潰してはいけない!いつまで映画してるか分からないから、終わってしまったら、行きたかったのに~と大崩れすること間違いない!」と思い、行ってきました。
でも夜中に破水や陣痛が来るかもしれない、と思い、当日の朝に予約を入れました。
息子は30分のアニメでも座っていられないので、70分の映画は無理かなと思い、娘だけ連れて行こうと思っていたのですが、息子に聞くと「行きたい」と。
途中退場覚悟で行ったのですが、最初から最後まで座って静かに見ることができました(ポップコーンとジュースがあったからだとは思います)。成長を感じれたし、家族みんなで行った思い出が作れて良かったです。

この日、また多めのおりものが2回ほど出てきました。

39w1ⅾ。
この日も多めのおりもの1回。
でも前駆陣痛すらありません。夜中寝ている時に少し生理痛を感じるくらいです。

39w2ⅾ。
多めのおりもの1回。

お通じが3回。以前も出産直前に下痢っぽくなったので、おや?と思ったのですが、最近便秘気味だったのでそのせいかな?とも思いながら。。。でもドキドキ。

夜に生理痛のような重だるさを感じるけど、昨日と同じかな、と思いながら就寝しました。

赤ちゃんがお腹で動きまくるので、なかなか寝れず。

そうこうするうちに、パツン!と輪ゴムが弾けるような感触を子宮に感じました。

ん?と思いましたが、しばらく横になって眠れるか試してみました。

でも、トイレにも行きたいし、もし!もし!何かあるなら私の母に公共交通機関が動くうちに来てもらわないと行けない。

で、トイレに行くと、何もない。。。

そっか、勘違いか。

と、立った瞬間、じょーと流れる。

あれ?何かでたよね?

もう一度見てみると、血が混ざった液体が付いている。

おりもの?と思ったけど、明らかに液体。

これはやはり破水か?

その後もじょーと出てる。

うん、破水だ、と思い。母へ連絡しました。

電車の時間を調べると、ギリギリ終電に間に合いそう!

約1時間後母が到着。私の方は破水から30分後には弱い陣痛が始まりました。

今回で確信したのですが、よく陣痛は10分間隔で来る、と言いますが、私の場合、10分間隔で来たことはなく、最初から5分間隔くらいです。

10分間隔を見逃してる?!と思ったりしたのですが、いや、そんなことはない。私はいつも最初から5~7分間隔で始まる体質のようです。

母が来たので、病院へ電話し、「すぐ来てください」とのことだったので、夫と共にいざ出産へ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?