1年以上の夜泣きに終わりが見えてきた?

こんにちは。

3歳、1歳の子どもの子育て中です。

上の子も生まれたときから、ずーーーーーーっと夜泣きで、おっぱい大好きっ子でした。

夜泣きは多いときは7-8回起きて泣いていました。
もう、眠くてしんどくて、辛い印象が強いですが、1歳2ヶ月のときに夜間断乳して、夜泣きはぴったり無くなり、はよやったら良かった…と後悔したものです。

2人目はそんな経験もあり、早めに夜間断乳しよかな、と6ヶ月の時に始めましたが、突発と重なり中断。

その後3-4回トライしましたが、全然夜泣きが収まらない!!!

5月に仕事復帰して、常に夜中3-4回、多いときは6回ほど起きるので、日中眠いし、週末はもうエネルギー切れしてたけど、一月前から変化が。

寝かしつけの授乳をやめる

おっぱいを飲みながら寝入るのが当たり前だったのですが、夜はおっぱいないよー。もうねんねだよー、と声かけし、トントンするようにしました。
最初は、何言ってんねん?!おっぱいだせー!!と泣きわめき、服をめくろうと必死で、引っ掻かれまくりでしたが、その攻防に競り勝ちました。

次第に、寝る前はおっぱいに来るけど、もう夜はないよー、ねんねー、で私から離れて布団の上をゴロゴロして寝やすいポジションを探し、一人で寝るようになりました。

夜泣きしても1回はトントンで乗り切る

とはいえ、夜泣きして、おっぱいを求めるのは続いています。

でも、寝る前の「おっぱいないよー」の意味が分かり始めてきたので、これは夜泣き中もいけるのではないか?と思い、夜泣きで起きて、おっぱいに向かってきたとき、トントンと「おっぱいないよー」の声かけを続けました。1週間前から。
最初はもらえないことにギャンなきで、6回くらい泣いたので、翌日フラフラで仕事でまあまあなミスをやらかしました。
もし夜間断乳されるワーママさんは事務処理は慎重になりましょう。ダブルチェックしてもらった方が良いです(笑)

でも、取りあえず3日!!と思い、していると、夜泣きが減り、夜泣き間隔が空いてきました。私の場合、5日かけて少しずつですが。

1週間+2日たちましたが、今は1回目の夜泣きはトントンですぐ泣き止み寝ます。1-2時頃。
2回目が5時か6時くらい。その時はもうかなり起きてる感じなので誤魔化せず、授乳。そのまま起きることももう一度7時頃まで寝ることもあるって感じです。
ちなみに、寝る時間はだいたい21:00-6:30です。

1週間で大きな変化です。

今1歳5ヶ月で、ことばも出てきて、こちらからの声かけの理解も深まってきたから使える手だな、と思います。数カ月前なら言われてることの理解が出来ず、取りあえず力の限り泣きまくってたと思う。

このままもっと夜泣きが減り、朝まで寝るのかどうか。また報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?