見出し画像

妊娠32週目(このストレッチで坐骨神経痛が改善)

こんにちは。
最近、我が家の周りでは雨の日が多いです。
今朝も雨が降りそうだったので、夫に保育園の送りをお願いしました。まだ降ってはいなかったのですが、少しパラパラしてきており、「急がなきゃ~!!」と子どもと夫に言っていると、大急ぎで自転車にまたがった娘が「大急ぎで漕ぐんやで~!!」と夫に叱咤激励するので笑いました。

さて。。。

産休に入り、無理しなくなったことも大きいとは思いますが、坐骨神経痛の痛みに対してストレッチをしたところ、かなり良くなりました。日によっては痛むこともありますが、普通に歩くことさえも苦痛だったのが、ゆっくりですが歩けるようになりました。

今回、私が参考にしたのはこちらの動画です。
20~30秒でできるストレッチなので、長く上を向いて寝るとお腹が圧迫されて苦しくなる妊婦さんにはおススメの動画です。


今はまだ自転車の前・後ろに子どもを乗せて保育園の送迎をしています。でも、腰痛が出ると、前かごの子どもの上げ下ろしが辛い。ただでさえ、お腹が出てきてバランスが取りづらいので転倒しないか冷や冷やします。我が家には車がないので移動手段は自転車か徒歩。徒歩で行くには腰が痛いし(自転車を漕いでいるときは腰痛が出ない)、何より暑い。保育園まで歩くと、子どもたちは汗びしょびしょ、顔が真っ赤になるので心配になります。涼しくなったら徒歩で連れて行こうか?早く涼しくなって欲しい。

今週は妊婦健診がありました。
ベビーちゃんは順調に大きくなっており、元気です。まだまだ降りてきてないらしいので、胃もたれは継続しています。
夜間の頻尿→寝不足、腰痛、胃もたれなど常に不調です。これまで仕方ないと思い言わなかったのですが、今回Drに相談すると、胃薬(ガスター)を出してもらえました。ただ、中期健診の採血で貧血だったので鉄剤(フェロミア)も処方され、それは胃荒れを起こすらしいので、胃への負担は±0な気がします。出産した途端、胃もたれはなくなるので、もう耐えるしかないけど、食への楽しみを奪われるのは何より辛い。

あと、これまで夫婦共にフルタイムで働いていたので、中々子どもに習い事をさせてあげることができませんでした。

送迎問題と、習い事の時間が夕方16時~とかなのでとても毎週は通えません。今回、産休に入ったことで、年長の娘の興味のあるダンスと水泳の習い事に行くことができました。今のところ、とても楽しそうです。ただ、当初考えていたよりも暑い中での送迎がしんどくて、習い事の日はもうクタクタになってしまいます。

やっぱり昔ほど精力的に色々取り組めないな、と思う1週間でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?