見出し画像

子ども3人 アラフォー母のキャリアについて考える 転職エージェントと面談

こんにちは。

今回は、自分のこれまでの経歴と新たなキャリアについて考えたことを書きます。

自分が働かなくてもパートナーの収入だけで問題なく生活できる方、世界中どこでも働けるスキルを持った方には参考にならないと思います。

海外での自分のキャリアを考えている子育て中の方やただ興味のある方はよろしくお願いいたします(;^ω^)

以前、マレーシアへ来る前にこの記事を書いたのですが、
今読み返すと、「甘っちょろいわ~!私、甘っちょろいわ~!!」と思いました。

というのも、何かしら仕事は見つかるだろう、と思っていたのです。

だけど、実際ここで暮らしてみて肌で感じた生活費に学費の高さ、そして転職エージェントさんと話した内容を総合すると、怖くなってきました。

夫からも「ネガティヴモードになってる」と言われました。

移住は決して、キラキラしたお金持ちだけができることではありません。
ただ、
私ができたから、あなたもできるよ、とおススメするものでもありません。移住までに事前準備は必要だと思うし、日本で暮らす方が今のところはなんやかんやいうても守られている面はあるよ、とも思います。

まだ気持ち的に揺れている部分も大きいですが、誰かの何かのご参考になれば幸いです。

まず、私のこれまでの経歴なのですが、

ここから先は

2,765字

こんにちは。ハルノツキです。マレーシアへ来て6か月になろうとしています。早いです。娘の小学校入学にあたっての送迎問題や日々の生活で感じた日…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?