noteの記録を見るのはちょっとハズイ

画像1 「noteの記録」という新機能ができた。1年間の記録まとめページだ。1年間の記事の数245、スキの数5765。ふむふむとポチポチ電卓をたたく。1投稿当たりの平均いいねは約23個。全体ビューで割ると約0.06%。100人見てくれて6人がいいねを押してくれたってことだけど、ちょっと少ない感じかね?定期預金金利よりはましか?とかしょうもないことを考えて、ググる。0.02%だったよ。 それはさて置きでも、と考える。いいねUPの努力は基本しないのだよ。だってここは作品の発表の場だから。
画像2 作品というのもおこがましい程たいした写真ではないけど、いいねが増えてくればそれはきっと「上手くなってる」に繋がってるんだろうと勝手に思っている。つまり写真の腕のバロメーターみたいなものだと思ってるから、そっかぁ~今は0.06%か。と思うわけ。ゆっくり努力してできる範囲で写真を撮って、上達と楽しみに繋げていかれればいいなって思う。そろそろ第二の人生っていわれるお年頃だもん。無理せずゆるゆる行きましょうかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?