亀戸天神社と藤と蒼穹

画像1 前日のポストでは斜めったことを書きましたが、しっかりイモ洗いに参加してきました。。。電車以外では久々の密になってしまって。(^^; さらっと一周だけして退散しましたが、行った時間が遅かったのとお天気が良かったのと、藤祭りが開催されていたのとローカルTVで紹介されていたのと、もろもろが重なった結果でしょうか、という混み具合でした。藤はここ数年んで一番タイミングが良かったようでした。(当社比。早咲きの藤はそろそろ終わりに向かってた感じ。)
画像2 いつもの年なら、藤はツツジと一緒にゴールデンウィーク頃に咲くというイメージでしたが、今年はどのお花も2週間は早い感じがしています。TVでは海水温が上がってひじきが取れないというニュースも流れていたりと、温暖化が進んでいる感じがひしひし。海が砂漠化すると昆布やらも取れなくなって、日本食文化が超高級品になる日も遠くない、かも。
画像3 亀戸天神の藤は、個人的には充分きれいでした。青空とコラボする紫色というのも、なかなかいいものですね。
画像4 亀戸天神からは、スカイツリーと藤をコラボで撮ることができます。。が、行った時間が2時なのでほぼ逆光。藤が暗く沈んじゃうんだよね。なので撮りたい方は午前中を推奨。私は朝が弱いので、早い時間にはなかなか行けないけど。
画像5
画像6
画像7
画像8
画像9 境内には見上げるような高い樹木もあり、梢を渡る風が気持ちよさそうでした。トトロに出てきた大木には負けますが、なかなかに立派な樹でした。もう少し広く撮りたかったけど、24mmではこれが精いっぱい。。ちょっと残念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?