青空と日の光だけは確かな真実。

画像1 今日の東京はとてもいいお天気。できれば休日にこそ晴れて欲しいけど、お天気ばかりは人知ではねぇ。朝一で「輪木弁護士の消された画像が再生されたので見て~。」という内容のFAXが来た。びっくりだ。例のアメリカ大統領選に絡んで、ディープステートだの人身売買だのって騒がしくなってるあれ関係の話だ。YouTubeでは山ほど騒がれているけど、どこか遠い国の出来事みたいに感じていた。が。知り合いがわざわざ送ってくるぐらいだから、それなりな広がりを持っているんだろう。
画像2 世界はこんなにも青くて気持ちがよくて静かで明るいのに、世の中はフェイクで溢れているみたいだ。嘘をついているという事ではなく、真実の一部を伝えないとか表現のニュアンスで考え方を導こうとする、とかのテクニックを使って思考誘導をする、という意味で。
画像3 昨今でこそネットが発達し自由に意見を発信できるようになったから、様々な意見を目にできるけど、今急激に自由度は下がってきているようだ。審査に時間がかかるようになったとのYouTuberのコメントを見かけたし、現職のアメリカ大統領のTwitterIDさえ消えてしまう。(復活したようですが。)色々びっくりなことが多い2021年の始まりだね。
画像4 地の時代(集積・独り占め)から風の時代(拡散・共有)の時代へ、どんどん変わっていくそうだから、あれこれ摩擦も起きるのだろう。。一般人である私は首をすくめて隠れているばかりだけど。
画像5 5年後10年後にあの時はああだったね、と振り返られるように、目と耳はしっかり開けて、口は少なめに開けて、個人的にはいっぱい写真を撮って、過ごしていきたいと思う。
画像6 こんな怪しげなコメントを読んでくださってありがとうございます。もっとのほほんとしたコメントを書れけばよかったのだけれど、一度吐き出さないと何も出てこない気がして。もしコメント欄がめんどくさいことになれば、下書きに戻しちゃお。ごめんなさい、次からはいつもののんびりモードです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?