替えるか替えないか、それが問題だ。

画像1 昨日撮った写真をPCのモニターに映してみて、カメラのモニターで見た時とかなり明るさが違いそうだと気が付いた。このモニター、7~8年は使っているんじゃなかろうか。。。新しいものに買い替えた方がいいだろうか?
画像2 プリントした写真と違って本体がデータのデジタル写真は、映し出すデバイスによって微妙に色が光度が鮮やかさが違う。それは初級コースを受けた時講師も言っていたし、映画館で実体験したことでもある。映画は、攻殻機動隊を2か所の映画館で見て、古い映画館では出だしの暗い場面が暗くてよく見えなかったことで気が付いた。この違いはきっと設備のせいだろうと。それ以来、映画はなるべく新しい映画館で見ることにしている。
画像3 講師の話では、モニターによって色味が違うのは常識で同じ色が出る標準機みたいなモニターを私は持っているそれは100万円以上した。。うんぬんと、話は続いたが。100万?機械ものが劣化しないとは限らないよな~とか、腹黒な私は考えてたけど。
画像4 話は戻ってモニターの話。今使っているモニターに写真の明るさを合わせると、ほかのデバイスで見たときにかなり明るく見えてしまう恐れがある。それは本意じゃないから、やっぱり新しいの買おうかなぁ。。(写真は、今年の初めに原宿あたりで撮ったもの。またふらふらと街撮りしたい。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?