花梅:鈴鹿の関

画像1 鈴鹿の関:一重咲きの中輪。花の中心が濃い紅色で花弁の先端にいくほど淡い紅色になる底紅の花梅。樹高は5mくらいで開花期は2月~3月。(ネットより)
画像2 亀戸天神の花梅が本格的に咲き出していたので、わかる範囲で1投稿1品種にしてみようかと思っています。これは「鈴鹿の関」と名札がありました。
画像3 ネット情報にも書かれている通り、真っ白でも真っピンクでもなく、底になるにつれほんのりと色づく花びらが愛らしい花梅です。こんなに可愛いのに、ゴージャスに咲く八重の梅に埋もれてしまい、ちょっとぼやけた印象になってしまうのが残念。
画像4 花数がそれほど多くないのも相まって。控えめでそそとした日本美人のような梅だなぁ。なんてことを思っていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?