錦糸公園に夜桜を撮りに行ったよ。

画像1 早いもので、錦糸公園で夜桜を撮ってから10日が過ぎた。世間の桜ははらはらと花びらを落としながら一重桜から八重桜へとバトンタッチの途中。今年はソメイヨシノの開花が繁忙期ピークとばっちり重なったおかげで、ろくに見にも行けなかったよ。事務所の窓から青空を見上げながら「もったいねー。」って思ったことでした。で、1回だけ夜桜を見に行ったのがこれ。フラッシュ使わずに感度を上げて自然光で頑張ってみた。実際の光は赤っぽいので、ホワイトバランスをいじってます。
画像2 錦糸公園はあまり広くはないけど太い桜の木が結構あって、盛り盛りと枝先まで花が咲いててちょっと驚いた。今は野球場になっているあたりにも、昔は桜が一列に植わっていて、遊歩道を歩くと花の天蓋のようで綺麗だったな。広くはないから水平に撮ると街明かりが入ってきて、中途半端に入れると邪魔な気がする。
画像3 スカイツリーと桜のコラボ。のつもり。もうすっかり日が落ちた時間だったので桜がシルエットっぽくなっちゃった。黄昏時のマジックアワーに撮ったら、もっと空の色がきれいだったかなーと思う。また来年、再トライかな。
画像4 フラッシュ使わずにお花のアップにトライ。桜って結構枝が邪魔になるのね。。
画像5 盛り盛りの枝先を空を背景に一枚。マジックアワーだったらなー、もっと綺麗な色が出たかなー。とか考えてみる。この日、お空は曇天でした。
画像6 これは、シャッタースピードを秒とかにしておいて、レンズをグリンと回したやつ。集中線みたいで面白かった。このテクを12月のイルミネーションや花火で使うと、意外と面白い写真が撮れる。。。かもしれない。。
画像7 これも長時間露光しながらカメラを動かして、且つフラッシュを使ったもの。「わーいオーブだ!心霊写真だ~」とか言って遊ぶ。
画像8 錦糸公園はお花見も盛んで、夜もシートを広げたグループが散らほら。隣に野球場があるので割と明るいのもGOOD。もちろんそぞろ歩きのリア充カップルもあちこちに。最近は見かけたら「爆ぜろ!」というのがお約束なんでしょうか?何かの呪文ですかね?
画像9 噴水と桜。ここの噴水はライトアップしてて色が変わるんだね。知らなかった。
画像10 大木が悠々と枝を伸ばせる環境っていいな。ここは時間制限なく見に行けるのもまたよし。野球場のライトは消えると思うけどね。
画像11 枝先の桜が、泡か雪のようだなーと思いつつパシャ。
画像12 以上、夜桜夜話でした。長々とお付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?