見出し画像

50で親になる

子どもたちがまんまと想定外に

家を出て行った

いずれは出ていくものとわかっていたが

思っていたより早かった

ふたりとも突然だ

ひとりはおとこ23歳のとき

今出ていかないとずっとひとり暮らしをしようと

思うこともないから

思い立った時に出ます

と 聞いてから1ヶ月もしないうちに出て行った

ひとりはおんな

今年、よしもと養成所に入り

芸人を目指すために出て行った

学生だし

ハタチで家を出るとは思わなかった

よしもとに入る時も突然で

ひとり暮らしも突然で

こちらは聞いてから1ヶ月もしないんじゃないか

ぐらいだった

ドラマによくある

子どもが家を出ていくときの

涙とか、思い出を振り返るとか

そんなスライドショー的なものはなく

突然のことを私自身も楽しく思えた

事後承諾を求められる方が

好きだからだと思う

でも、どちらの時も

家を出て行って思うことがあった

離れることで

小さい頃、育てているときの母親ではなく

本当の意味でひとりの親にさせてもらったなぁと

これから

どんな突然があるのだろう

なんでも笑える事後承諾がいい

帰ってきたときは

美味しいものを作ってあげよう






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?