見出し画像

私のGW=GLASSLOFT WEEK、#渋谷のラジオなのに映像部 生放送とともに終了!

5月10日から19日まで、月島のTEMPORARY CONTEMPORARYにて開催されていたGLASSLOFT展も大盛況のうちに終了されたとのことで、代表の浅野早苗さん以下みなさま大変お疲れ様でした。ご来場者はなんと15000人とのことで、GLASSLOFTのみなさん大人気! 会期中はトークイベントも合計6回開催され、私はその進行をお手伝いさせていただきました。

前半はこちら(GLASSLOFT展トークイベント前半終了!)のみなさんと、後半もまたそれぞれ素晴らしいゲストがご登壇されました。

5月18日(土)14時からは、平野文子さんとSalyuさん。まずは酒井幸菜さんが12日(日)に上演されたsalyu×salyu「じぶんがいない」MVの再現パフォーマンスの映像を見ながら感想をお聞きして、以降は平野さんの展示作品でSalyuさんが楽曲を担当された「真昼の夢のようなもの」や、これまでご一緒されたMV「LIFE」「Lighthouse」についてお話を伺いました。

18日(土)18時からは、関根光才さんとアートディレクターの小杉幸一さん。昨年公開された関根監督映画作品「生きてるだけで、愛。」「太陽の塔」のポスター等の題字を小杉さんが担当されたとのことで、実際にそのデザインを見ながらいかにしてイメージを具現化していったのか、お話を伺いました。「生きてるだけで、愛。」の方はなんと小杉さんの直筆! その他、お寿司のタイポグラフィデザイン(*参照記事)などを筆頭に、小杉さんのお仕事およびご活動をご紹介いたしました。

19日(日)は、いよいよ最終日。最後にほぼ全員集合の8名さまが勢揃いでエンディングトーク! これは貴重&豪華! こんな機会滅多にない!みなさんに展示を振り返った感想をいろいろと伺ってまいりました。

そして、展示も無事終了したところでホッと一息つきたいはずのみなさまをお誘いして、20日(月)は渋谷のラジオの第3月曜日レギュラーのプログラム「渋谷のラジオなのに映像部」でGLASSLOFT展特集! 代表の浅野早苗さん、立ち上げメンバーの辻川幸一郎さん、同じく立ち上げメンバーで美術の柳町建夫さん、イベントの設営・制作を担当されたSpoon.の石橋健太郎さんにお越しいただきました。 みなさんの石橋さんへの愛と感謝が炸裂!

ちなみにみんなで持っているポストカードと缶バッチのセットは、展示作品の一部抜き出しで、こちらのHPからまだ購買可能ですのでチェックしてみてください! そして、ラジオのアーカイブもこちらに上がっているので、ぜひぜひ聞いてくださいね! 

左から柳町さん、浅野さん、石橋さん、辻川さん、そして頭ボサボサにもほどがある私。みなさまお疲れのところ誠にありがとうございました! かくしてGLASSLOFTさんに便乗した私のGWも終了! またこんな素晴らしい機会にてたくさんの方々とお会いできたら光栄です! 押忍!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?