見出し画像

20221104-16日記 フェスとか飯とか

もう年末ですね。冬が来た感もある今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。私は本日、今年3回目となる名物「PASMO紛失」をやらかして落ち込んでおりますが、がんばって日記をしたためます。押忍。

11月4日
谷田一郎さん個展『グラフィティ仏陀』内覧会にお邪魔いたしました!  Akio Nagasawa Gallery Aoyamaにて 12月3日まで!

谷田一郎さんと、大好きな谷田早苗さんと!

谷田さんの後輩たちによる完璧な統率の二次会にもお邪魔しまして、久しぶりのみなさまとお話できて楽しかったです。夜中華、最高!

久しぶりに調子に乗って、炒飯とか焼きそばとか、炭水化物をいっぱい食べちゃいましたが、いいんです。この週はもうたらふく食べると決めていたので。

というのも、タイのチェンマイに移住された谷田早苗さんと、アーティストとして大活躍されている娘さんの圭也之ちゃんが、谷田さん個展オープニングと同時に久しぶりのご来日(ご来光と同義)! 以前より、早苗さんを中心としたお友達と大好きなお店をはしごする活動を「早苗フェスティバル」と呼んでおりまして、この度もフェスを敢行。この素晴らしい機会に勝手に便乗して、会いたい人に会い、食べたいご飯を食べ、飲みたい酒を飲むという最高な1週間を過ごしました。フェスティバール!

11月5日
galcidのライブを観に、audio-technicaさんのイベント「Analog Market」へ。初めて来たSTUMP BASE 洒落てる!そして箪笥と畳とgalcid 大人気! ここでスナック永子やりたい。

ひさしお兄ちゃんと。

hisashi saito【OFFICIAL】
11月6日 @snacknagako
歳を重ねる度に似て来る兄妹

その後、なるきよさんへ。フェスティバール! 

楽しすぎて、美味しすぎて、集合写真を撮り忘れました。

11月6日
毎週日曜日15時台は【渋谷商店部 お店に行こう! 中央ブロック】生放送! 今回はzoomで参加いたしました。ナビゲーターは渋谷新聞の篠原大地さん。 渋谷新聞1周年記念イベント開催やこれまでの取材についてのお話をお伺いしました!

放送のアーカイブはこちら

11月7日
ライティングに次ぐライティング。ありがたいことです。

そして、変な夢。
今日、部屋に紛れ込んで来たオレンジ色の蛇に醤油飲ませる夢見たんだけど、どういうことなんだろう

snacknagako

いつになく容量が悪くて小忙しく、電車を乗り間違えた直後に乗り過ごすといったドジを連発して、なんかおかしいと思ったら明日ビーバームーンの皆既月食と天王星食の蝕で赤い月のブラッドムーン!すごい大事な入稿あり。怖すぎる!

snacknagako

夜19時、大好きなモノポールへ。フェスティバール! またしても写真撮り忘れましたので早苗さんのInstagramにリンクさせていただきます。

11月8日
P.I.C.S.加藤ヒデジン監督にZOOMインタビューさせていただきました。めちゃくちゃ面白かった! そしてこの日は、久しぶりにYKBXさんにインタビューした記事もまとめまして。素晴らしいエピソード満載なので早く公開したいです!

11月9日
午前中に入稿。少し疲れていたのでランチで参鶏湯。その後、スーパー銭湯でチル。全身ゴリゴリマッサージしていただきました。

11月10日
お昼、atelier goen°にてフェスティバール!アトリエを視察して、森本千絵さんと谷田家の御一行さま、久しぶりの交流!  お弁当ごちそうさまでした!

その後、14時台 【渋谷のラジオなのに映像部】生放送! 今回のゲストはAkio Nagasawa Gallery Aoyamaにて個展「グラフィティ仏陀」開催中の⾕⽥⼀郎さんでした! 人気CMディレクターとして活動されながらも、改めて作家宣言をされた意図について、お話いただきました。本作の表現にたどり着く際に天啓を受けたというエピソードにグッと来ました! ぜひラジオのアーカイブをお聞きください!

渋谷のラジオ FM87.6Mhz

その後、早苗さんと圭也之画伯と、ABCマートやMEGAドン・キホーテを巡ってお買い物。そして晩御飯は早苗さんリクエストで蒙古タンメン中本!

北極。早苗さん2倍、ナガコ8倍

その後、渋谷花魁へ。またしても写真を撮り忘れたので、早苗さんリンクでよろしくです。そしてアマランスへ。

怒涛の1週間でした。早苗さん、画伯、また会いましょう! 今度はチェンマイに遊びに行きます! 谷田一郎さんの個展は12月3日まで!みなさまぜひ!

11月11日
ポッキー・プリッツの日、チーズの日、もやしの日、チンアナゴの日などなど、今日は何の日好きとしては見逃せない11月11日豊作

午後はよしもと有楽町シアターで、大好きな「ダイタクのweekend寄席」と「ダイタクの即漫倶楽部」の2階建て。豪華すぎるメンバーでお腹が笑いちぎれました。

帰りに大好きな交通会館に寄って、和歌山物産展でぶどう山椒を買いまして。これが最高でした。香り高い。

そして早苗さんにお土産でいただいたキーホルダーが、この日のコーデと丸かぶり。畳み掛けコーデです。

11月12日
かかりつけ医で年に一度のエコー検査。膀胱パンパン我慢大会。

snacknagako
我慢大会こと年1のエコー検査にて、体内ペットこと胆石の温存を確認し、生卵の黄身禁止との指令を受け、膵臓がきれいという稀かつピンポイントすぎる褒め言葉をいただき、肝臓の数値はいい加減にしろと怒られ、肝機能回復薬を注射しながら、おでこのど真ん中に急に生まれた巨大なたんこぶを笑われる。そんな日。卯月で生粉せいろをいただいたあと、皮膚科でプラセンタ。ダブル注射でバーサーカー状態。

snacknagako
卯月の生粉せいろ

11月13日
毎週日曜日は【渋谷商店部 お店に行こう! 中央ブロック】。双子のフリー素材アイドルMika+Rikaさんと一緒に、生放送で楽しくお届けいたしました!今週のテーマは「星を感じるお店」。気になるでしょ? ぜひアーカイブをお聞きくださいませ!

わたくし眉間に皺が寄っているように見えますが、その正体は酔って思いっきりぶつけた巨大なたんこぶです。通常運転です。

11月14日
終日執筆。ありがたい。夜は唐辛子料理でリフレッシュ。

snacknagako
昨日、ラジオの前に通りかかった国連大学の青山ファーマーズマーケットにて、いろいろなペッパーズを大量購入!大好きなトマティージョ! レモンドロップ! プリック! ハラペーニョ! どうしちゃおうかな! ときめきとアドレナリンが止まりません。恋かも。

snacknagako
シーフードミックスといろいろな唐辛子をガーリックとクミンで炒めてみました。激うま

11月15日
終日執筆。
隔月誌「ロケーション・ジャパン」の最新号が届く。MVの監督によるロケーションレポートを伺っております。今号は鎌谷聡次郎監督! めちゃくちゃ面白いお話をたくさんお聞きしたのでぜひご一読ください!

11月16日
入稿&庭の草むしり。荷物が届く。何かと思ったら重曹&クエン酸。

snacknagako
カワムラユキさんに教えてもらった重曹+クエン酸水はじめました。セットで頼んだら、結構な大きさのが別々に届くという斬新スタイル。胃腸と二日酔いが良くなりますように☺️

snacknagako


夕方には大國魂神社の酉の市へ。晩御飯は満天乃秀そばで、蕎麦前セットとせいろ、そして雲海の蕎麦湯割りを。

夜は吉祥寺へ。時間があったので、寿司居酒屋でお造りと骨煎餅で乾杯。

秋刀魚のお刺身新鮮でした
骨煎餅、食べきれないのでテイクアウト

その後UP LINK 吉祥寺に行ったら、偶然tajjiemaxことタジさん(田島一成さん)とシゲさん(重森豊太郎さん)がいらっしゃって、こんな巨匠撮影監督、ピンポイントで偶然集うことある?  記念写真撮らせていただきました!

20時過ぎ、小島淳二監督『RIGHTS! パンクに愛された男』を鑑賞。隣の席はロリータ18号のまーちゃんでしたw。小島監督ありがとうございました!

snacknagako

snacknagako
小島淳二監督『RIGHTS! パンクに愛された男』人生が詰まってる。小島監督とカズキさんとみなさんの若い頃からのご縁エピソードを含めて、年を重ねて映画にたどり着く今が祝福に満ち溢れていてグッときました。

snacknagako

原点回帰です。当面は、美味しいご飯食べすぎて太ったので、ダイエットに励む次第です。RIGHTS! ではまた。

お茶とお酢を一緒に出してくださるお店良い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?