見出し画像

11月23日生放送【渋谷の漫画部】。「お仕事漫画」会社篇をテーマにお届けしました✌️

渋谷のラジオの毎月第4月曜日16時台は【渋谷の漫画部】。少年漫画雑誌を偏愛するコピーライターtakepanと、中年漫画雑誌を偏愛する映像ライター林永子が、テーマに合わせて大好きな作品をご紹介するこの番組。

今回のテーマは、勤労感謝の日にちなんで「お仕事漫画〜会社篇」。というのも、仕事として一括りにすると、ちょっと広すぎるんですよね。医者や警察や学校はありか。殺し屋もフリーの金貸しも仕事か。判別が悩ましい上に、だったら別の機会に「医者漫画特集」とか「殺し屋特集」とかを特集したいよねということになり、敢えて「会社」と限定してみました。

そうするとですね、自ずと、takepanの好きな少年誌には会社を舞台にした漫画がなく、中年誌が好きなこちらの方が紹介する量が多いという不均衡にも見舞われます。そこも見所、じゃなかった、聴き所ですので、2人の選出した漫画とともにアーカイブをチェックしていただければ嬉しいです。

以下、私の選出メモ。やっぱりビッグコミック系強い!

◎王道
『島耕作シリーズ』(今、相談役!) 
『釣りバカ日誌』 (1977年からビッグコミックで連載!)
『総務部総務課山口六平太』(副題はサラリーマンの応援歌!)
『特命係長只野仁』(週刊現代)

◎贔屓(細野不二彦先生大好き)
『商人道(あきんロード)』
『電波の城』
・『バディドッグ』

◎工場
『とろける鉄工所』(溶接工)

◎女性のワークケース

『サプリ』おかざき真里(『FEEL YOUNG』も会社漫画強い!)
・『働きマン』安野モヨコ(出版社)
・『オンナミチ』北沢バンビ(レコード会社)
・『今日も、なんとか生きてます』北沢バンビ(4コマ)
『OL進化論』秋月りす先生モーニング(1989年〜 今号1392話

◎連載中
『刷ったもんだ』(印刷会社)
『正直不動産』(不動産屋)
『カバチタレ!』( 行政書士)

◎会社だけど、主題は別?な例
『激辛課長』(激辛グルメ)
『金田一37歳の事件簿』(PR会社だけど探偵)
『らーめん才遊記』(ラーメンコンサル会社だけどラーメン)

takepanは、
・『王様達のヴァイキング
『ReLIFE』
『エンゼルバンク-ドラゴン桜外伝-』
『宮本から君へ』

などなどについてお話しておりました。また別の角度での「お仕事漫画」も特集したいと思いますが、他にも「こんなテーマで選んでこい!」とのリクエストいただければお応えしますので、ぜひお知らせください。

次回は『べしゃり暮らし』などの漫才・お笑いをテーマにした作品をチョイスしようと思います。というのも、私とtakepanは漫画はもちろんのこと、お笑いが大好きで、もうこの時期は2人ともM-1グランプリのことしか考えられないくらい夢中になっております。私が大好きな双子の漫才師ダイタクさんも準決勝進出!興奮さめやらず、結果をみて泣いちゃいましたよ。何年ぶりでしょうね、泣いたの。

次回の【渋谷の漫画部】の放送は12月28日ですから、M-1の結果も出ているはず。合わせて、お笑い漫画も紹介しますので、ぜひ聞いていただければ幸いです。それでは、また渋谷のラジオでお会いしましょう!


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?