見出し画像

20230307-0323日記 食べる、飲む、書く、喋る、終わる、始まる

3月は、ダイエット返上で食べ過ぎておりまして、順調に3キロぐらい太っております。以下、日々の備忘録。

3月7日
セルフ誕プレは、いつもヘアカットしてくれているnobuさんおすすめの焼酎529。最高の甘露。ごくごく飲む。

セルフ誕プレは529!ノブさんが教えてくれた、コニャック樽で熟成された琥珀色の麦焼酎で一献! バニラみたいな濃い風味と木の香がすごい美味。パンチのあるシャーベットとか作りたい。

snacknagako

そして久しぶりに庭掃除。草むしり中に視線を感じて、顔を上げたら、野良猫が。小さな虫たちも蠢き出した。春だね。

3月8日
50代に向けての体力作りとして、そうだ、プールに行こうということで、よちよち水中を歩き(泳げない)、唯一出来てる気がする背泳ぎ(出来てない)を25メートル×12本おこなってみましたらば、もう息があがっちゃって、プールの中の耳に己のゼイゼイ呼吸が響き渡ってしんどかった。週一で行こう。

そして2月のお蕎麦たち。明らかに食べ過ぎ。

3月9日
移ろいゆくBunkamuraギャラリーにて西川茂個展「under construction or destruction : 渋谷 2023」。有楽町CADANで見かけてから大ファンです。

渋谷PARCOでは、Guerrilla Girls!「Reinventing the "F" word: feminism!」(「F」ワードの再解釈:フェミニズム!)展。めっちゃ怒ってるメモ、中年みんな見に行った方がいい。

その後、渋谷のラジオ【渋谷のラジオなのに映像部】生放送! ゲストは、The Stop-Motion Samurai Film "HIDARI"が3月8日に公開されたばかりの川村真司監督でした! めちゃくちゃ貴重な制作秘話を伺いました! さらに放送中にKickstarterのクラウドファンディングのゴール金額達成というおめでたいお知らせが! 素晴らしい機会となりました。ぜひアーカイブをお聴きください!

みなさまご覧になりましたか、ストップモーション時代劇「HIDARI」のパイロット版! 凄すぎる熱量と技術と念のこもった映像作品を手がける川村真司さんが、なんと明日の【渋谷のラジオなのに映像部】のゲストに来てくださいます! 制作秘話等、たくさんお話し伺いますので、ぜひお聞きください!

snacknagako

お聴きいただいたみなさま、川村真司さん、ありがとうございました!生放送中になんとKickstarterのゴール金額達成するという奇跡!おめでとうございます!引き続きみんなで応援しましょう!アーカイブはこちら。今度はスタッフのみなさま交えて朝まで生トークしたい!

snacknagako

そして、2019年よりご愛顧いただいた【渋谷のラジオなのに映像部】は今回をもちまして終了です! 4月からまた新たな番組に生まれ変わりますので、詳細決まり次第お知らせいたします。これまでお世話になったみなさま、一度でもお聴きくださったみなさま、スタッフのみなさま、本当にありがとう!

snacknagako

最終回でした。全48回。御礼はまた改めて別の機会に。

夕方、表参道の川上庵へ。ランチセットの前菜、天ぷら、せいろ。蕎麦焼酎の蕎麦湯割りとともに。

3月10日
アトリエgoen°の『青森ごえん展 森本千絵セレクション青森体験型展示会2023』へ。こけし灯篭ど迫力!ぜひ青森を体感しにお出かけください。4月9日まで! #こけし #kokeshi

3月11日
黙祷。遅いお昼は中目黒の驀仙坊で鴨せいろ。

その後、定期検診にて、かかりつけ医のクリニックで採血&肝機能回復注射、皮膚科でプラセンタ、耳鼻科で噴射薬。めちゃくちゃ元気が出るコースを辿り、夜は久しぶりにモノポールへ。なんとパスタを食べてしまう。春巻き美味しかったなー。そして久しぶりに会った友達とも乾杯。良い夜だった。

久しぶりにモノポールで乾杯!ミサと。そして芳賀っちと。会える場所があるって、本当にありがたい。みなさまありがとう!

snacknagako

3月12日
毎週日曜日15時は渋谷のラジオで【渋谷商店部 お店に行こう! 中央ブロック】。今回はボランティアスタッフ大集合の特別会!

本日は 「日曜ボランティアスタッフ特集!」 ということで、みなさん大集合です! パーソナリティは林永子さん! 日曜ボランティアスタッフは •佐々野さん •小峯さん •輿水さん •大森さん •田中うなぎさん がご出演です! #渋谷のラジオ #渋谷商店部 #お店に行こう! #中央ブロック

@shibuyanoradio

貴重な機会でした。ヒカリエデッキのラジ公スタジオと本スタジオに別れて、ZOOMでリモートお喋り。みなさんが渋ラジに携わった経緯や担当番組について、たくさんお話を伺いました! またやりたいね。アーカイブはこちらです。ぜひお聴きください。

そして3月12日は「だがしの日」ということで、事前にドン・キホーテでいっぱい駄菓子を買ってきました。なつかしー!

放送後、東京都渋谷公園通りギャラリーにて「アール・ブリュット ゼン&ナウvol.2 E cohこだま返る風景」。素晴らしかった。ぎゅっと集中力が凝縮された絵は吸い込まれるような魅力があってたまらないですね。

夜は、手打ちそば 竹之内にて、蕎麦焼酎・峠の蕎麦湯割りともりそばで一献。そら豆と蕎麦豆腐が美味しくて嬉しい。

3月13日
終日作業。アトリエgoen°で買った「青森スティック」めちゃうま。っていうかスナックうま。味のみならず、歯応えなのだと思う、中毒性があるのは。

3月14日
取材で高崎へ。新宿駅からロケバスで日帰り。楽しかった。特に飲屋街魅力的。原稿上がり次第、報告しますね。帰りのバスからの夕陽がパワフルだった。

3月15日
連載担当している「ロケーション・ジャパン」が届いた。今回のゲストはくろやなぎてっぺい監督。楽しいお話し満載です。ぜひご一読を!

夕方、歯医者へ。状態が芳しくない。痛み止めと抗生物質をいただく。眼科も行かないと。もっぱらメンテナンスのスケジュールでいっぱいになってきた。

3月16日
起きたら超絶二日酔い。肋骨が痛くて寝返りができない。

寝る前の記憶がない〜重たい資料ファイルが散乱〜プラスチックのゴミ箱が割れている〜肋骨が痛い〜巨痣発見 自分用に監視カメラ付けたい

snacknagako

地域活性プランニング社へ。この日は取材をしていただき、喋り倒す。

今日は取材していただく側で、やはり取材はしたり、されたりする両チャンネルあると研ぎ澄まされるよね、と思いました。天気良かったからお兄さんガン寝してた。

snacknagako

ランチは、有楽町の交通会館のつけ蕎麦 恵比寿初代にて、鴨きざみつけ蕎麦切り。わざび増しで。

夜はスパイスご飯部の部活動で、7名で山谷酒場へ。衝撃の連続! 美味しいだけじゃない、もう1つ、2つ、感動をもたらす要素が訴えかけてくる! 食べて、食べて、飲んで、飲んで、大好きなみなさんとお喋りして至福の時。

スパイスごはん部で山谷酒場! 衝撃の連続! ここでしか味わえない絶妙なスパイス料理の数々が、味覚に加えて何かハートに訴えかけてくる要素がひとつ乗っかっていて、涙腺に響いて何度か泣きそうに! 胸に迫り来るスパイス! あと和山椒、花山椒、青山椒のお酒、スパイスブレンドの山谷酒も美味しく、さらに茶葉をミルでひいてくださる緑茶割りがとんでもなく美味しくて最後は全員でがぶ飲み。お腹いっぱい食べて飲んで、お値段もリーズナブルで大満足でした。今日もありがスパイス! 次回もよろスパでお願いします。

snacknagako

いやー、食べた! 飲んだ! 大満足! また行きたいです。

3月17日
朝から原稿作業。午後は主治医〜皮膚科。
夜は、久しぶりにスナック永子の仲間たちとご飯で、北参道サルーズキッチンマーケットへ。優しいヌーベルシノワで、だからこそ、水餃子の春菊や蕗のとうの味わいが鮮烈に感じられるという構成さすが。麻婆マッシュと春餅うま過ぎ! またしても食べて、飲んで、喋って、楽しすぎる毎日。

ひさしぶりにスナック仲間とヌーベルシノワ。麻婆マッシュと春餅うま! そして、春菊や蕗のとうが効いた水餃子が良かった。2件目もワインをいただいて、相変わらずのみんなの元気な姿にパワーもらいました。みんな濃いなー笑!またね。

snacknagako

2件目は、ユカさん合流で紹介してくださったル コワン デ ゼピス。ドライフラワーのしつらえが素敵なビストロシノワ! 美味しくて楽しくて最高な夜でした。ずっ友さんきゅーね。

3月18日
終日原稿作業。集中する脳が気持ち良い。書いて書いて書きまくる。

19時5分「渋谷のラジオのアンコール」にて、 The Stop-Motion Samurai Film「HIDARI (Pilot Film)」 の川村真司監督をお迎えした【渋谷のラジオなのに映像部】の最終回が再放送。ありがたい! 引き続きクラファンよろしくです。

3月19日
毎週日曜日は【渋谷商店部 お店に行こう! 中央ブロック】。第3周目のナビゲーターは日本経済大学の皆さま。今回は卒業生スペシャルということで、大型昇竜拳こと森田龍成さんがご卒業エピソードや大学・渋谷の思い出を語ってくれました。渋谷PARCOのSUPER SENTO パルコ湯の話題も。

#渋谷商店部 #お店に行こう! #中央ブロック 今週のナビゲーターは日本経済大学のみなさん 本日担当の森田さんはこの春にご卒業とのことで番組は最後のご出演になります。

@shibuyanoradio

3月20日
原稿が佳境。夜、信藤三雄さんにご挨拶。お世話になりました。ありがとうございました。会いたいみなさんがいた。

昨日、スケジュールが二転三転してどたばたの中、ご挨拶に行けてよかった。ありがとうございました。

snacknagako

3月21日
イイノホールにてダイタクVS囲碁将棋、喧嘩ライブ90分! 配信なしの闘い。最高にカッコよかった。本当に東京よしもとが好き。

速攻帰宅して、入稿作業。なかなか良い原稿が書けたと思う。

3月22日
休み! というわけで、掃除、洗濯。庭の草むしりを少し。ユキヤナギが絶好調ワイルド。春がきたんだね。

そして、10日前に漬けた白菜漬けを味見。漬けすぎた!

before
after

乳酸発酵!白菜漬け!酸菜!美味しいけど漬けすぎてめっちゃしょっぱい! 鍋に使おう。東北名物あざらを作ろう。次は何漬けようかな。

snacknagako

そしてモンブランマッコリが、めっちゃモンブランでした。

3月23日
毎月第4木曜日14時台は【渋谷の漫画部】。コピーライターのtakepanとともに推し漫画・推しお笑いを語る番組。今回のテーマは、卒業シーズンにちなんで「学園もの」。そして、こちらも映像部同様、最終回でした!  ぜひアーカイブをお聴きくださいませ!

超絶二日酔いかつ先日酔って打撲した肋骨の痛みがましましでつらい今日この頃ですが、この後14時15分から #渋谷のラジオ #渋谷の漫画部 超絶怒涛の最終回! よちよちがんばります。漫画とお笑いの話をします。公式HPやアプリや87.6MHzでお聴きくださいませ!

snacknagako

お疲れ様でしたということで、福田屋で一献。

せいろとおしんこで一献。揚げ出し豆腐に蕎麦の実!

snacknagako

とにかく食欲大爆発。食べて、飲んで、喋って、書いて、生存を満喫するかのような生態系でお届けしております。そして、春はお別れの季節であり始まりの季節。一回終わらせて、また4月から新しい試みをいろいろと敢行いたします。お楽しみにしていてくださる方が1人でもいらっしゃったら嬉しいな。ではまた。良い春をともに過ごしましょうね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?