見出し画像

2月22日にゃんにゃんにゃん【渋谷の漫画部】 テーマは新連載とファッションについて

2月22日(月)にゃんにゃんにゃん。FM87.6MHz 渋谷のラジオ。第4月曜日16時台は、映像ライターの林永子とコピーライターのtakepanが好きな漫画についてお喋りする【渋谷の漫画部】をお届けしております。

今回は、2021年になって期待値が高まる新連載について。少年誌が好きなtakepanがジャンプやマガジンについて、青年誌が好きな私がビッグコミック系やモーニングについて、そして2人の共通点であるスピリッツについてなどなど、偏愛の赴くままに語っております。

後半では、ファッション漫画というテーマを選んでみましたが、改めて、グルメもの等と比較して数が少なく、ジェンダーバイアスも色濃く、文化の背景を感じる機会となりました。私個人は、ファッション漫画といえばファッション雑誌「CUTTiE」(宝島社)で連載されていた作品の数々(岡崎京子先生「ROCK」「東京ガールズブラボー」とか、安野モヨコ先生「ジェリービーンズ」とか)。青年誌では「王様の仕立て屋」が好きだったな。

他にも多くの漫画作品についてお喋りさせていただいております。詳細は、ぜひアーカイブでご試聴くださいませ!

最後に一点、訂正がございます。山奥で開墾生活を営む守村大先生の漫画「新白河原人ウーパ!」について触れましたが、大変申し分けないことに誤って「はじめの一歩」の森川ジョージ先生と言ってしまいました。本当に本当に大変申し訳ありません!

番組内で一点、訂正がございます。山奥で開墾生活を営む守村大先生の漫画「新白河原人ウーパ!」について触れましたが、大変申し分けないことに誤って「はじめの一歩」の森川ジョージ先生と言ってしまいました。本当に本当に大変申し訳ありません! この場を借りて謝罪させてください。

最近、お名前やタイトルが咄嗟に出てこなかったり、うまく受け答えができなくて言葉に詰まることが多くなってきました。忘れているだけではなく、勘違いや記憶違いも散見されるので、猛省して気を引き締めます。どうぞこれからも見守っていただければ幸いです🙇‍♀️

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?