見出し画像

20240321-0331日記 よく食べる春

この10日間はかなりアクティブで楽しかったです。季節が動いて、新しい機運が訪れた感じ。そして順調に食べすぎております。

3月20日
今号の『ロケーション ジャパン』が届きました。連載中の『MVの舞台裏』、ゲストは池田一真監督。 2022年に池田監督を筆頭にP.I.C.Sのみなさんと西伊豆町ロケハンツアーに行きまして、そのとき視察した施設でついに乃木坂46『Monopoly』MVを撮影されたとのことで、1年越しのツアーの成果が今ここに!ようやく発表できて感慨深いです。

そして14時からは渋谷のラジオ【渋谷のニジ カルチャーストリーム】生放送! ゲストは振付稼業air:manさんでした!  最近のお仕事、音楽、ファッション、ライフスタイルについて、貴重なお話をたくさん伺いました。

杉谷さんは、3月22日公開のThe Swanky’sのドキュメンタリー映画『バカ共相手のボランティアさ』にもご出演! 3月30日にはめちゃくちゃレアな私物放出ポップアップイベントを原宿golden ageで開催!ぜひアーカイブをお聴きください!

その後、原宿の新クリエイティブスポット『ハラカド』にて打ち合わせ。新しい展開については機を改めてお知らせしますね。

遅いご飯は、蕎麦うえはらでごまだれでした。

3月22日
終日デスクワークとオンラインミーティング。夜はNetflixの『三体』を観てどはまり。ただ途中で、脳の中の言語野での理解と、視聴覚情報の受信が混乱して、整理しきれない印象があって、一回視聴をやめ、原作小説を読んでから観ることに。

そして衝動買いしたザクロシードを、とりあえず赤ワインに漬けてみているなど。

3月23日
取材へ。そしてYUIMA NAKAZATO ファッション・ドキュメンタリー、関根光才監督『燃えるドレスを紡いで』を鑑賞。アフリカの現状、問題提起、中里さんのアンサー、葛藤、最先端技術、パリコレの舞台裏などなど、多レイヤーを集結させて中里さんのチャレンジを追いかける、見どころ満載の作品でした。人間ドキュメンタリーの底力を感じました。

ランチは手打そば大庵にて。春の炊き合わせよかったなー!

帰宅後はザ・セカンド ノックアウトステージに夢中!

3月24日
従姉妹会で日本橋の鰻の名店、伊勢定へ。またしても写真を撮る前に鰻を食べてしまう癖が。子供の頃の思い出などを話しながら献杯。

帰宅後は、引き続きザ・セカンド。俺たちの囲碁将棋!

3月25日
体調不良(ただの食べ過ぎ・飲み過ぎ説)濃厚。明日からの出張に備えてゆっくりする。

3月26日、27日
大津・琵琶湖ロケハンツアーへ。最高に充実した2日間となりました。詳細についてはまた改めてレポートさせていただきますが、要所要所でSNSを挙げておりますので、以下にメモ的に再掲載しておきます。

【番外編その1】
個人的に思うところをFBに書いてみました。八若道洋という映像作家について。その代表作DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN - PLAYMATE AT HANOIのMV(2001年!)をお楽しみください。

【大津・琵琶湖ロケハンツアー】番外編 琵琶湖南にある大津プリンスホテルより、東側から琵琶湖を北上しながらロケハンポイントを巡る中、湖北エリアに向かう田んぼを突っ切る道に差し掛かったあたりで「あれ、私ここに来たことある!」。既視感に驚いて、...

Posted by 林 永子 on Friday, March 29, 2024

【番外編その2】
三井寺に左甚五郎の彫刻が!
左甚五郎といえば川村真司さんの『HIDARI』。長編楽しみです!

大津・琵琶湖ロケハンツアーにて訪れた三井寺にて。 お坊さまより、ここに左甚五郎作と伝えられている龍の彫刻があり、超絶技巧によって生命を吹きこまれた龍が夜ごと琵琶湖で暴れたために、甚五郎自ら龍の目玉に五寸釘を打ち込んで鎮めた伝説が残されてい...

Posted by 林 永子 on Thursday, March 28, 2024


3月28日
毎週木曜日は渋谷のラジオ【渋谷のニジ カルチャーストリーム】。ファッションドキュメンタリー映画『燃えるドレスを紡いで』より、主演のデザイナー中里唯馬さんと関根光才監督が来てくださいました! 生放送お聴きいただいたみなさまありがとうございました!

アフリカ ケニアの「世界から集まる衣服のゴミの山」を訪れた中里さんが、何を感じ、そのアンサーをパリコレの大舞台で表現するに至るまでの素晴らしいドキュメンタリーの、さらにその背景について貴重なお話を伺いました。私たちが生活レベルでできることについてもお話ししております。ぜひアーカイブをお聴きくださいませ!

3月29日
メンテナンスデイ。ジムへ。ちょっと疲れたので(食べ過ぎ・飲み過ぎで)休憩。

3月30日
お昼、浅草で会食。とんかつ「ゆたか」にて。久しぶりに食べたけれども美味しすぎました、昼のビールととんかつ。

そして老舗のバー「SAMBOA」にて、ブラッディーマリーとマティーニを。雰囲気も最高。

隅田川沿いを散歩。桜はまだ咲いていないけれども、心地よい空間。

話題の浅草地下街に潜入。

夜は移動して原宿某所の会合にお邪魔して、ラストは代々木上原のボボちゃんの『サウダーヂな東京』へ。久しぶりに泥酔。

3月31日
超絶二日酔いにして、お酒の話をたくさん伺うラジオ生放送!

渋谷のラジオ【渋谷商店部 お店に行こう! 中央ブロック】。ゲストは渋谷のグルメ王/グルメコンシェルジュのShintaさん!「中央ブロックで飲もう!」をテーマに、様々なお店を教えてくださいました!

前日のアド街ック天国、渋谷百軒店だったみたいですね。まったくかぶらないラインナップさすがです。桜ヶ丘や神泉エリア、のんべい横丁など、たくさんのお店をご紹介してくださいました!行きたいお店満載。ぜひアーカイブをお聴きくださいませ!

放送中にShintaさんが、私のリクエストの激辛のおすすめとして、スープカレーのshantiの40倍辛を紹介してくださって、二日酔いの毒を激辛の毒を持って制すべく、行ってみようと思って向かったところ、途中でなぜかふらりと中本に吸い込まれ、久しぶりに北極8倍辛を頼んでしまいました。めちゃくちゃ沁みましたーうまかった!

というわけで、昨年内から何度も申し上げておりますけれども、かなり体重が増えて太ってきたので、またダイエットをしないといけないなと思いながら、近江牛とかとんかつとか激辛ラーメンとか平らげている昨今です。年度が変わるのでね、4月からは少し節制しようかなとか、そうでもないかなとか。マイペースでいきます。2024年度もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?