見出し画像

20240519-0602日記 がらっとかわる風

ブレーキを踏んだら、アクセルみたいな風がふきこんできた。そんな5月。

楽しみな今後のお知らせがたくさんありますが、その前に、SNSをまとめただけだけど、自分の頭の中を整理するのに結構役立つ日記。

5月19日
毎週日曜日は渋谷のラジオ#渋谷商店部 #お店に行こう! #中央ブロック】。第3周目の ナビゲーターは日本経済大学の学生のみなさま。母の日、父の日などのイベントに合わせてその情報について、お店のお話など、多岐にわたるお喋りを展開しております。ぜひアーカイブをお聴きください!

その後ALへ。ギャラリーでは吉高寧々さんと笠井爾示さんの作品展『寧々密会』のクロージング。

2階では小料理マエストロこと725パイセンの小料理725。ごはんプレートもカレーも美味しかった! カレーのつけ合わせ、福神漬けより、らっきょうより、菜葉がいい!

5月20日、21日
原稿執筆作業に集中。隙あらば庭掃除。関係各位と連絡をとりながら企画を立てる。ありがたいことにいろいろな方々からのお声がけによって、新たなる風がたくさん吹く。6月以降にがらっと変わる。節目を感じております。

5月22日
今号『ロケーションジャパン』の連載・MVの舞台裏は、映画『ゴールデンカムイ』『HIGH & LOW』シリーズでお馴染みの久保茂昭監督をお招きして、昨今の印象的だったロケMVについて、貴重なお話を伺っております。

ロケ地でランチキャンペーン展開中! ごきげんですね。ぜひチェックしてみてください。


5月23日
毎週木曜日14時台の渋谷のラジオは【渋谷のニジ カルチャーストリーム】。ゲストは、3月にロケハンツアーで伺ったびわ湖大津プリンスホテルの半田悦子さんにお越しいただき、ホテルの施設や近隣のおすすめポイントについてお話伺いました!

そして副総支配人の中山さんから、銘酒・七本槍のシェリー樽熟成酒をいただきました!ありがとうございます!

滋賀県、大好きすぎて勝手に自称観光アンバサダーを志願🫡
おいしいご飯についてもおしゃべりしています。ぜひアーカイブをお聴きください!

その後、『ロケツーリズム協議会』へ。今回もさまざまな企業や自治体のみなさまとご挨拶させていただきました。パワーをいただいております。いつもありがとうございます!

その後、ハラカドの3階にある撮影スタジオ兼角打ちスナック スーパーチーズへ。同フロアのBABY THE COFFEE BREW CLUBも含めて、6月以降に楽しいご案内がありますので、楽しみにしていてくださいませ!

5月24日
大好きなSAIでのNorman Reedus「IN TRANSIT」良かった。賑やかなようでいて淡々としていて、退廃と活力が矛盾なく同期していて、渋谷の街の諸行無常と通じる感じを勝手に想像して喜んでました。

笹陣でごまだれせいろと蕎麦焼酎の蕎麦湯割り。ほっと一息。

5月25日
Gallery Commonジャクリーン・サーデル。面白い! 話がユニークでクレイジーな子のおしゃべりをずっと聴いてるみたいな感覚になってわくわくした! 規則と逸脱。 

夜は、渋谷花魁14周年おめでとう! 思い出話を交わしながら。3月に開催したスナック永子にも参加していただいた河野円さんのプロジェクト「サイバー南無南無」カワムラユキさんのコラボも最高です!

コラボパフォーマンスは、このパフォーマンスをするために誂えたかのような渋谷花魁とのベストマッチング。点だと認識していたあれこれが、結局のところ線になっているところもありがたいご縁です。今後も一緒に遊んでくださいませ!

5月26日
B1_Storageでは多和圭三「奥遠く」。黒鉛は、立体であっても二次元であっても「固」としてそこに在る、と思しき佇まいに痺れた。グッドビッグブラック。浅川マキ先生のブラックにグッドラックを思い出しながら。

川上庵でせいろ。蕎麦焼酎は佐久乃花。川上庵は信州の豆も美味しいですよね。おじいちゃんが長野だからか、お蕎麦も信州びいき。

5月27日、28日
終日原稿執筆。毎年恒例、実山椒を買ってきて小枝を外す。今年は少量を塩漬けにしました。楽しみ。

5月29日
グルテンフリー生活を営んでいる中で、大好きだから困るのが、ラーメン、うどん、パンなのですが。特にパンはサクッとしたり、もっちりしたりする多層な食感の代替えがないのでとても恋しい。というわけで、6食限定のZENB BREADチャレンジ。今まで定期購入のみだったので躊躇していたのですが、限定で買える機会があったのでお試しでポチッと。

レタス、トマト、チーズ、かいわれ、マヨネーズ、マスタードでヘルシーにいただきました。おいしかったと同時に、結果的に、クロワッサンとかデニッシュとかの表面パリパリ食感が恋しくなりました。もう制限やめたい!

5月30日
毎週木曜日は渋谷のラジオ生放送【渋谷のニジ カルチャーストリーム】
ゲストは、渋谷のラジオでお馴染みtakepanことコピーライターの竹田芳幸さんと、大好きな漫画とお笑いのお話。ディレクターの大橋さんが「無念のエンディング」と書いてくださっております。そうです。無念です。時間が足りません! ぜひ3時間特番ください!

ランチでいただいた麻辣湯。今度私的ランキング発表しようかな。

5月31日
終日入稿作業。そして企画を整理。夕方、近所の魚屋さんへ。閉店間際に駆け込んだら、毎日ここのお刺身を食べていたパパが大好きだった、たいら貝が! 懐かしい&お値引きありがとうございます。千葉のとびうおとともに。嬉しくて写真撮ったら、モード間違えてドラマチックに。というわけで、パパに乾杯。5月ももう終わるね。

6月1日
とても楽しみなお誘いのキックオフ。ワクワクします。最高なお弁当までいただいてしまって、ワクワクがとまりません!今年の後半は、ちょっと自分でも想像していないような、面白い風に遊んでいただけるかも!

6月2日
毎週日曜日の渋谷のラジオ【渋谷商店部 お店に行こう! 中央ブロック】。第1周目のナビゲーターは渋谷新聞のみなさま。そして、原宿・表参道新聞まなぶやカレッジ2024 など、さまざまなプロジェクトを兼任しているみなさまです。ぜひアーカイブをお聴きください!

放送の前に取材に行ったベトナムフェス、大盛況でした。

明日以降、楽しみなご報告が続きます。この6月の加速のために、5月は一旦ブレーキ踏んだのかも。公的にも、自分の私的なジャッジとしても、ずっと止めていたことが放たれます。みなさまぜひ、なまあたたか〜い眼差しでよちよちがんばるナガコを見届けていただければ幸いです。では、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?