見出し画像

20221216-31 ゆく年、蕎麦の年

あっという間に大晦日。月日が過ぎる体感がバグって、昨日8月だったよね、くらいの速度。

12月16日
メンテナンスデー。お昼にノブさんのno2でカット。私、めちゃくちゃ無精者で、髪の毛長かった時は平気で3年くらい美容院に行かなかったんだけど、短くなってからは2ヶ月に1度はお願いしています。っていうか、そうしないと収拾がつかない。庭と一緒ですね。

その後、渋谷まで歩いて、老舗蕎麦屋「福田屋」さんでとり団子せいろ。

お腹いっぱいの時は散歩をしようということで、松濤美術館に行って『ビーズ -つなぐ かざる みせる』(国立民族学博物館コレクション)を鑑賞。かなり良かった。

snacknagako 
普段は頑丈なハードコア要塞の中にひっそり隠匿している私の中の「かわいいもの好き」を、さりげなく揺さぶるのが上手でお馴染み松濤美術館ですが、今回の『ビーズ -つなぐ かざる みせる』(国立民族学博物館コレクション)も要塞内部がおおはしゃぎ。大好きなんですよ、ビーズ。アクセサリーはもちろん、全部ビーズでできている女戦士のコルセット、勇ましくて繊細でかっこよかったな。ずっと実物を見たかったインドのナガ族の装飾品にも出会えて大感激。いつかヴェネチアンガラスの聖地ムラーノ島に行きたい。そして、かわいいものを探しに骨董市にも行こう。

snacknagako

夕方には祐天寺の皮膚科でプラセンタ注射、そして主治医のクリニックで定期検診。リフレッシュ&めちゃくちゃ元気。

12月17日
いつもお世話になっているCAVIARさんの忘年会へ。久しぶりに会えるみなさんと乾杯。会える場所があるってありがたいですね。あと、たこ焼きを塩とワサビで食べてとすすめられて、いただいたら、異常なる美味。ハマるかも。

その後、恵比寿のDELIZIOSO ITALiAにて忘年会。イタリアンで美味しい魚介を。そして禁断のパスタとパンを。小麦粉大爆発で大満足。

そしてタクシー大行列。年末。

@snacknagako
寒空の下の大行列でタクシーを待つこと1時間。まだまだ来ない。つらい。

snacknagako

12月18日
毎週日曜日は渋谷のラジオで【渋谷商店部 お店に行こう! 中央ブロック】。年内最後の放送は、渋谷ヒカリエのヒカリエデッキ4階、ラジ公スタジオから。 ナビゲーターは日本経済大学のみなさんでした。ネパールからの留学生・ニナウラ ミナさんと共に、留学生の視点から見た渋谷やネパールの文化について教えてもらいました。

アーカイブはこちら

ネパールのご飯に加え、現在東急プラザの「もしも食堂」で展開中のWORLD CURRY FESTAのメニュー紹介をしたので、全体的にカレー話多めでお届けいたしました。来年もよろしくお願いします!

放送後は、ヒカリエ8階で開催中の『47手芸店 -手芸素材から見る、その土地らしさ』へ。もー、やだ。かわいい。先日のビーズに引き続き、きゅんきゅんする。来年は、ガラス、ビーズ、刺繍、器、絵に特化していこう。いや、ピアノも、チェロも、ギターも復活したい。相変わらず、散漫な感じで適当に楽しみます👍

お近く宮下パークのSAIではERIC HAZE『INSIDE OUT』。12月25日までなのにほとんどグッズがソールドアウト!人気ですねー。

その後、友人のgongon from hellこと長嶋五郎の個展 TOWN LIFE & MOUNTAINS『街で暮らしながらの山への憧れ』へ。今年も個展にグループ展に大忙しだったけど、コンスタントに打席に立っているのが本当にすごい。

snacknagako
gon gon × hms
TOWN LIFE & MOUNTAINS『街で暮らしながらの山への憧れ』
今日から!すごい素敵な場所と絵でした!嬉しいね。
場所:h m s
期間:2022/12/18(日)〜2023/1/8(日)
※年末年始の休みは12月29日〜1月5日までとなります。
※最終日は1月8日(日)
営業時間:12:00〜18:00
定休日:土日
(初日12/18(土).最終日1/8(日)のみオープン)
東京都千代田区神田小川町3-11-4

snacknagako

その後、神楽坂へ。発酵部の忘年会。Fuji Communication フジ コミュニケーションさんで衝撃の馬告(マーガオ)餃子! フジさん良いお店!

snacknagako
忘年録。衝撃の馬告(マーガオ)餃子! 台湾のレアスパイス、爽やかで、こく深くて、美味しかったー!またしても小麦粉大爆発でしこたま紹興酒飲みました。フジさん良いお店!

snacknagako

12月19日
終日自宅で作業。炭水化物を食べ過ぎているので、節制。仕事納めに加え、年末までの大掃除とか買い出しとかのスケジュールを練る。

12月20日
西新宿へ。空の真ん中にビルが刺さっている光景、めちゃくちゃホッとする。

Sonpo美術館で開催中の『英国キュー王立植物館 おいしいボタニカル・アート』展へ。ツボなんだよな、キューガーデン。

snacknagako
なぜか、かわいいもの好きが止まらない昨今ですが『英国キュー王立植物館 おいしいボタニカル・アート』展は、かわいいし美味しそうだし、科学的根拠も面白くて楽しかったです。 画法と絵具と植物の品種の詳しい説明が掲示されていて、ちゃんと読んでたらめちゃくちゃ長居してしまった。勉強になりました。一度は行きたいキューガーデン!

snacknagako

その後、サロンへ寄り、早めのご飯で粗挽き蕎麦「トキ」へ。新宿で一番好きなお蕎麦です。

snacknagako
忘年録。新宿でいちばん好きな山形の十割そば『粗挽き蕎麦 トキ』さんで一献。ザクザクわしわしのお蕎麦を塩とおつゆ交互にいただく至福。蕎麦焼酎の蕎麦湯割りとともに。

snacknagako

夜は楽しみにしていた渋谷サウナスの内覧会へ。12月23日についにオープン! 9つのサウナを楽しみました。めちゃくちゃ気持ちよかった! ロケーションもコスパもいいので通います!

snacknagako
12月23日オープンの渋谷サウナス、内覧会にお邪魔しました! 気持ちよかったー! かなり頭が軽くなりましたよ。水着着用でしたが、やはりまっぱで行きたいですね。通います!

snacknagako

12月21日
ジムでトレッドミルと筋トレ。年明けからもうちょっと本腰入れたい。そしてスーパーと薬局と100均でお掃除道具とかおせちの具材とかクリスマス用のワインとか。仕込み日。

12月22日
毎月第4木曜日14時からは【渋谷の漫画部】。takepanとともにZOOMで生放送でございました。今日の漫画テーマはなぜか「殺し屋」。そして後半はM-1グランプリを筆頭にお笑いのお話をもりもりと。

アーカイブはこちら

そして柚子湯。

12月23日
ここから5日間はクリスマス返上でみっちり実家の大掃除。そしてこれを書いている現在は31日で、結果的に8日間かかる。大騒動。

ランチは、豆の麺ZENBでこしらえたソース焼きそば。どうしても紅生姜が食べたくて。

12月24日
ホームセンターに寄るついでに、人気店「蕎千花」で美味しいお蕎麦。クリスマスなので、鶏の代わりに鴨を。そして延々と大掃除を。

snacknagako
クリスマスイブのランチは蕎千花で鴨! 初恋の人ことジーザスクライストスーパースター生誕おめでとう。幼稚園の頃に参加したキリスト生誕劇で、ご生誕と同時に空に輝いたとされる星を棒にくっつけて舞台を1周するだけの役、通称星の子を演じた40数年前の景色をまだ覚えてる。

snacknagako

12月25日
引き続き、延々と大掃除を。大好きなライブ「以後勝利」を配信で見ながら。夜は疲れて、ワインを飲みながら、世界いち大好きな小説、金井美恵子先生『柔らかい土をふんで、』を読み返すロマン。

ナガコ!
@snacknagako
 12月25日
メリークリスマス
今年はずっと大掃除にかまけていますが、せっかくのクリスマスだから何かロマンティックなことをしようと考えた結果、何度読んでも陶然とした戦慄が走る世界一大好きな小説、金井美恵子先生『柔らかい土をふんで、』をワインを飲みながら、語感を噛みしめるように読み返すロマン。贅沢な時間。

snacknagako

そして自分へのクリスパスプレゼントは多和田葉子先生三部作

ナガコ!
@snacknagako
 12月25日
そして今年の自分へのクリスマスプレゼントは、多和田葉子先生の世界文学サーガ三部作がこの度完結とのことで、あらためて三冊揃えて購入いたしました。年末年始は独自の言語『パンスカ』に没頭します。与えられる情報が過多な今だからこそ、想像の余地を与えてくれる文学は豊かで、ロマン溢れる。

snacknagako

12月26日、27日
大掃除追い込み。今はなんとかなったからいいんだけど、地味にやばかったのが、庭掃除。抜いても抜いても雑草が蔓延り、枯れ葉も散り、キリがなくて、まじで死闘を繰り広げながら、なんとか及第点に。

12月28日
皮膚科へ。早めに終わったので、大好きな祐天寺の「蕎や 月心」で細挽せいろと玄挽き田舎の合い盛り。至福。年が明けたら夜にまた。

渋谷で買い物をして、友人夫婦と一緒に∞ホールへ。ワラムゲ!SP面白かった! その後、ご飯を食べて、渋谷花魁で飲んで、私1人また∞ホールに戻って、大好きな双子漫才師ダイタクさんの生誕祭で笑納め。めちゃくちゃ笑った。

snacknagako
本日♾ホール納め!ワラムゲSPとダイタク生誕祭、2ステ楽しませていただきました! 中村と斉藤、ありがとう。そしてダイタクさん、お誕生日おめでとうございます🎉

snacknagako

12月29日
いよいよ大掃除&庭掃除、大詰め。なんとか間に合った。来年はしこたま金を稼いで、掃除も庭もプロに任せたい。夜は筑前煮と、いろいろな料理に使うように出汁を多めにこしらえて、さらに買い出しに行く諸々をリストアップ。

手軽に食べられるものがなかったから、先日親戚にご馳走になった桃花林のお土産の肉まんを蒸していただく。小麦粉爆弾。たっぷりのお肉。あまりの美味しさに2個食べました。

12月30日
朝からお墓参りへ。これで年末クエストはあらかたコンプリート。帰りにふらふらっと八王子ラーメンを食べてしまう。小麦粉食べ過ぎ。

snacknagako
朝から極寒のお墓参りで鼻水垂らしながら意識が遠のきかけたところ、ふと眼前に八王子ラーメンが着丼。ここ蕎麦屋なのに。よりによってラーメンを。しかも玉ねぎ増し。年末年始は食べまくります。待ってろよ、餅。

snacknagako

その後、府中の大東京綜合卸売センターへ。

数の子や、偽物のカラスミや、安売りのマグロを買う。そして、大好物のチョロギがなんと1kg500円で売られていたので衝動買い。こんなに要らない笑

snacknagako
毎年お正月にしか会えない大好物ことチョロギですが、だいたい150gで3000円みたいな正月バブル価格なところ、見てください、こちらもりもり1kgでまさかの500円! 府中の市場にて。興奮して衝動買いしちゃったんだけど、家に帰って改めて見たらでかすぎる笑!
ほかにもおせちのお買い物をして、大好きなお蕎麦屋さんで予約していた年越し蕎麦もゲット。大掃除も庭掃除も終わって、あとは少しだけ仕事して。年末年始クエスト楽しいよね。

snacknagako

夜はおせちの準備。といっても、好きなものを少しだけ、1人でちょっとずつ食べるだけなんだけど。

12月31日
そして本日、仏壇、神棚をお正月用に整えて、コンプリート。ギリギリだった。昨日お引き取りに行った、分倍河原の名店「そば処 よし木」さんのお蕎麦と、焼酎の蕎麦湯わりで年越しの儀。このブログを書き終わったら、のんびりおせちのセットを整えながら、趣味のジャンボ数字クロスワードに没頭したいと思います。

今年は、すごく空気と節目が変わったような、来年はこれまでとは違う風が吹く予感がするような、くすぐったい年でした。あと、旧友とものすごく再会して、これまで変だった流れが、捩れが、戻ったような感覚もあります。漢字一文字で表すと「賑」でしょうか。あと、とにかくたくさんお蕎麦を食べたので「蕎麦」でもいいでしょう。二文字だけど。

というわけで、私のゆく年は年女であり、蕎麦の年でした。来年はどうなるか。また皆さんに会えるのを楽しみにしております。良いお年をお過ごしくださいませ!

けっこう小麦粉たべちゃってたんだよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?