見出し画像

20240401-0410日記 春と4kgと1kg

新年度ということで、明らかに太ってきているにも関わらず視界から外していた体重計に、意を決して乗ったところ、順調に4kg増量してました。とりあえずGWまでに3kgは減らそうと画策している今日この頃です。

4月1日
10年使っている給湯器にエラー表示が出て、メーカーに問い合わせしたところ、検診のタイミングのようで(有料)。お願いしないとエラーが消えないとのことなのでチェックしにきていただく。

夕方には、びわ湖大津プリンスホテルのみなさまにいただいた、寿長生の郷の梅酒『梅蔵』をいただく。なんというふくよかな梅の香り。甘いものが苦手な私ですが、これはしっかりとした城州白梅の味そのものが美味すぎてごくごくいただいております。自分が作る自家製の乱暴な梅酒とは対極の雅。みなさん、叶 匠壽庵さん、ぜひチェックしてみて!

4月2日
珍しく早起き。春らしい良いお天気。

2〜3月のお蕎麦

夜は、妹がお土産でくれた日の出食堂のモツ煮にたくさんのこんにゃくを入れていただきました。

4月3日
ロッテルダム国際映画祭にてタイガーアワードを受賞された映画『莉の対(れいのつい)』試写で日本シネアーツ社へ。「カルタヘナ国際映画祭 国際長編部門」への出品決定、そして「ブエノスアイレス国際映画祭 Feature Film Fiction部門」にて、大山真絵子さんが最優秀賞女優賞受賞!おめでとう!

『莉の対』(英題:Rei)
監督・脚本:田中稔彦
出演:鈴木タカラ、大山真絵子、森山祥伍、池田彰夫、勝又啓太、田野真悠、田中稔彦他

その後、四谷そばしきで鶏と菜の花のつけそば。蕎麦焼酎は珠玉の蕎麦湯割り。蕎麦前はほたるいかの酢味噌和え。主役はうどだと思うのは私だけでしょうか。 ちなみに行きたかったお店、2軒ふられて、帰りに間違えて東京駅方面の電車に乗る。今日、そういう日。

4月4日
毎週木曜日の渋谷のラジオ14時台は【渋谷のニジ カルチャーストリーム】。ゲストは4月5日から西麻布wall_alternativeにて開催の『NEU TRIBALISM』展にご参加される伊藤桂司さんでした!

現在は、八丁堀CENTERで開催中の『GROUP SHOW [PINK]』にも参加(4月6日まで)。渋谷では、オープンしたばかりのSUMADORI BARの黒板看板に絵を描いていらっしゃいます。そんな近況のお話や展示の内容、音楽、これまでのご活動など、貴重なお話をたくさん伺いました!ぜひアーカイブをお聴きください!

4月5日
やっと観れた、みんな大好きThe Swanky'sドキュメンタリー映画『バカ共相手のボランティアさ』! 博多パンク全体含めて背景ぜんぜん知らなかったのでめちゃくちゃ面白かったです。そしてWATCHのいかれおしゃれファッション、やっぱりかっこいい!

その後、手打ちそば ほさかで三色蕎麦。細打ち、太打ちと、いい香りの桜そば。これが私の今年のお花見です。蕎麦前の山菜と蕎麦焼酎の蕎麦湯割りで一献。お家に帰ったら焼酎お湯割りに桜の塩漬けをあしらっていただこう🌸

夜は、西麻布wall_alternative『NEU TRIBALISM』展へ。こちらJ TRIP BARの跡地で、大学生の頃イベントやってた場所でした!なつい!西麻布の交差点から向かう道中、思い出が溢れかえってしびれました。思えば遠くへ来たもんだ。

4月6日
叔母のお宅を訪問。近辺が非常に趣があって楽しいエリアです。

4月7日
毎週日曜日15時台の渋谷のラジオは【渋谷商店部 お店に行こう! 中央ブロック】。ナビゲーターは渋谷新聞のみなさま。まだ10代の2人と50歳が全力で中央ブロックを推しています。ぜひアーカイブをお聴きください!

金王八幡宮の桜も満開に。ヒカリエデッキ ラジ公スタジオもぽかぽか陽気でとても心地が良い日でした。

4月8日〜10日
終日デスクワーク。企画書をかいて、原稿をあげて、書類をまとめる予定が、謎に不調で振るわず。久しぶりにうみの苦しみに直面しております。3日間、一歩も外に出ずにうんうん唸る。そして唸りながら、小説読んだり、漫画読んだり、YouTubeとNetflix行ったり来たり。どんどん逸れる。

集中力が続かなくなってきた。引き締めると同時に、劣化していく心身に見合った働き方を模索するのも一考かと。

まったく動かずに過ごした3日間。体重計に乗ったら、プラス1kg増量してました。動かないって、こういうことだよね。夏までに5kg巻き戻したい今日この頃です。ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?