見出し画像

4月29日【渋谷の漫画部】木曜日お引っ越し初のリモート生放送でした!次回は7月!

FM87.6MHz、渋谷のラジオ。前クールまで第4月曜16時台にお届けしておりました【渋谷の漫画部】は、本年度より第5木曜日14時台にお引っ越しとなりました。

と、いうわけで、4月29日木曜日、昭和の日! 今期初の【渋谷の漫画部】をお届けいたしました。この番組は、漫画好きな中でも、漫画雑誌をこよなく愛するわたくし林永子とコピーライターのtakepanが、毎回テーマを設けておすすめ作品についてお喋りしております。改めてよろしくお願いいたします!

さて、今回のテーマは「野球」でございます。その本題に触れる前に、最近の連載漫画で気になる情報について少しおしゃべり。

私からは、ビッグコミックオリジナルで連載開始された、大大大好きな細野不二彦先生の自伝的新連載「1978年のまんが虫」。そして同時期にビックコミックにて長編読み切りとして掲載された巨匠ちばてつや先生の自伝漫画「グレてつ」。それぞれ巨匠の歩んだ道筋や時代背景を知る貴重な機会となりました。

そして「野球漫画」については、私からは主に中年漫画雑誌連載中の作品を紹介しております。takepanはもっと幅広く、国民的少年漫画や分析系にも触れています。詳細はぜひアーカイブでお聞きくださいませ!

ちなみに、私が紹介した作品は以下。リストとリンク貼っておきますので、ぜひ⚾️

・ビッグコミックオリジナル増刊号連載中
「まどいの四十路」
小坂俊史

・イブニング連載中
「松井さんはスーパールーキー」
詠里

・モーニング連載中
「グラゼニ」
原作:森高夕次 漫画:足立金太郎

・イブニング連載中
「グラゼニ〜夏之介の青春〜」
原作:森高夕次 漫画:太秦洋介

・スペリオール連載中
「ハーラーダービー」
原作:森高夕次 漫画:水上あきら

・モーニング連載中
「ボールパークでつかまえて」 須賀達郎

・モーニング連載中
「バトルスタディーズ」 なきぼくろ

・ビックコミック連載中
「フォーシーム」さだやす圭

takepanのおすすめ漫画も含めてチェックしてほしいな!ぜひみなさまアーカイブをお聞きくださいませ!そして、渋谷のラジオでまた会いましょう!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?