見出し画像

20220528-0606日記 蕎麦、梅雨、ケイトブッシュ

5月27日までの日記に引き続き、このところの記録。

5月28日〜29日は代官山。29日(日)は途中で抜けて、15時から渋谷のラジオ【渋谷商店部 お店に行こう 中央ブロック】第5週目の放送でした。【渋谷商店部 お店に行こう! 本町・初台ブロック】を担当されているパーソナリティのRINORINOさんが来てくださいました。RINORINOさんはヒカリエデッキ「ラジ公スタジオ」に併設されたドリンクスタンドの店長さんも兼任しております。

今回は「渋谷のラジオ ラジ公ドリンクスタンド特集」として、人気商品の「笹塚ビール」を製造されている「升本屋」店主・梅田知行さんと、「ハニーレモンソーダ」「ハニーレモネード」に使用されている「渋谷のはちみつ」を作られているDJ勝さんに、それぞれRINORINOさんがインタビューされた音源をご紹介しております。

そして、ありがとう渋ラジ! ありがとう試飲! ドリンクスタンドで販売されている笹塚ビールと渋生ビールを生放送で飲み比べ!

腹の底から「うめー!」と絶叫

笹塚ビール最高!渋生ビールも最高!昼から乾杯放送!渋ラジ最高!ご馳走様でした!Rino Rinoさんありがとうございました!みなさまぜひ、ヒカリエラジ公スタジオ併設のドリンクスタンドにお立ち寄りください!
#渋谷のラジオ #渋谷商店部 #お店に行こう #中央ブロック

左:笹塚ビール、右:渋生ビール

「笹塚ビール」「渋生ビール」「ハニーレモンソーダ」をいただいて、それぞれに異なる味わいに感激。後半は、営業中のドリンクスタンドスタッフの前田あさなさんと生電話。試飲でナガコ大興奮の様子も含めて、ぜひこちらからアーカイブをお聴きいただき、さらに興味を持っていただいた方は渋谷ヒカリエ4階「ラジ公スタジオ ドリンクスタンド」をご利用いただければ幸いです。お店の最新情報はインスタグラムのラジ公スタジオドリンクスタンド公式からどうぞ。

左:日曜日と笹塚ビール、右:月曜日と渋生ビール

その後、炭水化物全抜き活動中の唯一の逃げ場のお蕎麦を。今回は渋谷マークシティにある石臼挽き二八そば そばしき 渋谷店にて。はも板と、もりそばと、蕎麦焼酎の蕎麦湯割りで一献。

蕎麦焼酎は「珠玉」でした

5月30日(月)
原稿締め切り作業。佳境。夜は、今年中になんとか具現化したい企画のプロットを整理していて、その渦中で大好きな友達たちのバンドの動画を発見したのでシェア。

いろいろリサーチしていたら、10代半ばに出会って、今年再会した、大事な友人のかつてのバント動画を発見した。かっこよ!
PENETRATES - 4000 HOURS @YouTube

@snacknagako

5月31日(火)
入稿を終えて、久しぶりに某サロンへ。その後粗挽き蕎麦 トキにてもりそば。

十割蕎麦、大好き

この日は世界禁煙デーということで、数年前のこの日に私は煙草をやめまして。めちゃくちゃたまたまなんですが、無事禁煙続いております。

5月31日は世界禁煙デーとのことで、5年前くらいのまさしくこの日にCOPDで倒れて、根性ではなく身体的に喫煙が不可能となって、全自動的に禁煙になだれこみ、現在も無事継続中。かつてはヘビースモーカーでしたが、なぜあんなに吸えたのか、今やまったくわからない。

snacknagako

6月1日(水)
いよいよの梅雨感。大人しく家でデスクワーク。原稿、経理、企画など整理しながら、洗濯機のクリーナーの使い方とか、冷蔵庫の買い替えとか、地味に大事な生活のアップデートをリサーチ。そして、ついに蕎麦粉を。

蕎麦焼酎の蕎麦湯割りが大好きすぎて、ついに蕎麦湯をつくるためだけに蕎麦粉を買って来てしまった。これで、いつでも家で美味しい蕎麦焼酎の蕎麦湯割りが飲めて嬉しい限りだが、飲みすぎて普通にせいろ2、3枚分くらい摂取してしまう。危ない。

snacknagako
巨大なそばがきくらいの摂取量

6月2日(木)
執筆の日。夕方、久しぶりに歯医者さんに行ったら、奥歯を抜歯しないといけないかもと。つらい。私は噛みごたえのあるホルモンとかあたりめとか大好きなんだけど、もう食べられなくなるのかも。

6月3日(金)
毎週通っている祐天寺の皮膚科へ。家からは遠いけど、信頼していて、最近はもっぱら化粧品を買わずに処方してくださる薬品に頼っている。夕方は円山町わだつみにて、バクライ(ホヤとこのわたの塩辛)と焼き味噌ともり蕎麦と蕎麦焼酎蕎麦湯割り。

蕎麦焼酎は、蕎麦和尚でした

その後、しぶや花魁12周年!早い時間からお邪魔して、しばらくゆっくり飲んで、会いたかったみなさまと思い出を振り返りまして。めちゃくちゃ楽しかったです!ありがとう花魁! で、ヴィーちゃん可愛すぎ!

かわいすぎカワムラユキさま、21,12反転でよろしくです。

6月4日(土)
終日自宅で執筆。午後は梅雨に入る前に、ぜひともコンプリートしなければならない庭の草むしりに没頭するものの、なかなか終わらない。植物は生命力も繁殖エリアの拡大もすごい。改めて感嘆しながら、オール手作業というハードコアスタイルで庭を手入れする。

6月5日(日)
朝から代官山。午後は渋谷のラジオ【渋谷商店部 お店に行こう 中央ブロック】6月第1週目の放送のナビゲーターは渋谷新聞の編集長・鏡晋吾さんと、高校生ライターの奥永雨実さんでした!

鏡さん、雨実さん、ナガコ

鏡さんからは、ヘラルボニーさんのお話(渋谷新聞の記事)や神南小学校前の「こども食堂」等のお話を伺いました。ファッション大好きな奥永さんは「渋谷スナップ」を作成してみたいとのこと。楽しみですね。

「ブレイクタイム」では、奥永雨実さんのお名前に「雨」という漢字が含まれていることから、「雨のことば辞典」(講談社学術文庫)をご紹介いたしました。本書によると、日本語の雨にまつわる言葉は1200語あるとのこと。お話させていただいた内容については、 こちらからぜひアーカイブお聴きください!

その後、武蔵野美術大学の友人の写真家・川床和代個展「REM」最終日に滑り込み。場所は先輩の後智仁さんのNICK WHITE。写真が素晴らしいのと、後さんのアートディレクションが面白いのと、久しぶりにあって超楽しかったのとで、写真撮り忘れました。

川床和代「REM」

6月6日(月)
Netflixでストレンジャーズ・シングス4を見る前に、シーズン1から3まで見返す儀式を粛々と終えて、いざシーズン4。大好きなケイトブッシュ「Running up the hill」の威力が凄すぎた。

ストレンジャー・シングス4、ケイトブッシュ「Running up the hill」の威力が凄すぎる。大好きで、何度も歌いながら覚えた曲。定期的に泥酔しながら開催しているケイトブッシュ自分ベスト10を、これから行うことにした。

@snacknagako

ケイト・ブッシュは、梅雨時に聴くとパンチ力でかくなる気がする。「Cloudbusting」とか「THE FOG」とか。タイトルそのままイメージ引っ張られているだけか。久しぶりに聴いて、一生懸命歌詞を覚えて真似して歌ってた高校生くらいの頃を思い出した。

6月7日以降もワイワイ楽しく過ごしております。その記録はまた次回。

渋谷更級の蕎麦焼酎のお湯割りはスプリットタイプ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?