見出し画像

2月の試練にぶち当たってしんどいので、気分転換にやってみたいことを発表しました

おやすみ。今日はどんな一日だった?
 
 

最近、先行き分からないことに対してもやもやというか、手詰まりを感じている。なんだか毎年1~3月の寒さ厳しいこの時期っていつもそう。ちょっとだけ苦しい。2月は誕生月なのにいつも試練にぶち当たる。
 

去年は仕事に対する自分への焦り。おととしはパワハラと初めての雪国の越冬で体調不良。そのまた前の年は内定取り消しと住みかをなくしかける…。
 

その一方でお誕生日おめでとうとたくさんの人が祝ってくれるので乗り越える元気ももらえたりして。
 

少しずつ少しずつ進んでいくと、3月の後半に雪解けが起こって、さらにもうひとふんばりするとなぜだか呪縛が全部解け、4月1日は軽やかに笑顔に年度初めを迎えることができるのだ。本当に不思議。
 
 
今年は例年ほど具体的なピンチに陥っているわけではないが、やっぱり不安になる。
 
 

これでよかったのだろうか自分の進路は。これからどんどん貧困になるのではないか。結婚できるのか。喧嘩したらどうしよう。noteを毎日続けることが本当に自分の力になっていくのだろうか。この国で生きていて平気なのか。子どもができなかったらどうしよう。買いたい食洗機の分栓器が取り付けられなかったらどうしよう。また花瓶割っちゃったらどうしよう。
 
 

考えても仕方のないことだし、どうしようじゃなくて自分の手でどうするかだよなってのは分かってはいても、気分的になんとかなるっしょ!なんとかしよう!って思えないときはある。


 
 
ですがこのままnoteを終わらせてられっかよ!
 
 



暗い気持ちに傾いてしまったので、今日はですね、それらをとりあえず棚の上にあげて、全然違う今後自分がやってみたいことを考えてみました。
 
 

実際にできるかはさておいて!お金と時間があるかはさておいて!自分がやりたいことを妄想するのは気分転換になるよね。大風呂敷を広げるのだよ。そいつで未来を包むから、さあ手伝って!!
 
 


 
 
①    スナックをやりたい



スナックを5年くらい前からやりたいと思っていて、その気持ちが濃くなったり薄くなったりしていますが、やはり、スナックがやりたいです。

スナックをやりたい、スナックのママのような存在になりたいと思って「スナックおりんママ」という源氏名でやってるくらいです。

どんな空間にしようか?

 そうだなあ。 今現在はわたしがずっとママをやりたいわけではなくて、スナックというハコを作って1日ママになりたい人を呼んでやってもらうとかがいいな。

 実際にわたしは、SHOKU×SHOKU FUKUSHIMAという福島県郡山市のスナックで3ヶ月に一回ほど1日ママをさせてもらっているのですが、楽しい。いいお客様にも恵まれて毎回素敵な出会いがあります。


自分の知り合い同士がスナックを通じて仲良くなるような空間をつくりたいな。


 喜多方でやるとしたら、旅行先のお客さんに気軽に飲みに来てほしい一方で、お酒を飲んでもモラルを守ってくれる方に来てほしいから会員制にしようかな… 


 メニューに「おりんママのハイボール」を入れて、オーダーがあるとわたしが歌いながら目の前でハイボールを作るサービスもつけよう。これは絶対。 


 ②    音声コンテンツをつくりたい


現在、きたかたシティエフエムというローカルラジオ局でパーソナリティをしているのですが、ラジオでおしゃべりするのって楽しいです。

ときどきインスタで生配信をしてしゃべったりしていますがnoteの音声機能を使って、ずっと残るような音声コンテンツをつくっていきたい。おりんママラジオをやりたいです。

わたしの話だけじゃなくて、ゲストを呼んでしゃべってもらえるような。だらだらしゃべる回やテーマを設けてきちんとしゃべる回、寄せられたメッセージに回答する回をバランスよくつくりたい。

音楽を挟むのは著作権に引っかかりそうだから、歌うか…  



③    誰かとnoteの共同マガジンをつくりたい


誰かと共同マガジンを作ってそこで交換日記的なことをしたい。中村うさぎとマツコ・デラックスの共著、「マツコとうさぎの往復書簡」シリーズが大好きなんですが、「○○とおりんの往復書簡」を作って互いにやりとりをしながらその模様をオープンにするみたいな…我こそはという方、やってみましょう。お声がけお待ちしています。 


 

④    プログラミングスキルを身につけたい


HTMLをいじってweb作成ができるスキルを身につけたい。でもプログラミングやエンジニアやITやJAVAってなに?ってちょいと調べれば調べるほど、難しそうで前頭葉が故障しそうになるので向いていないのかもしれない。でも、イケてるホームページがつくれたら、かっこいいよなあ…   


⑤    被写体をやりたい


わがままボディなわたしですが、被写体をやってみたい。グラビアもいい。ただ未知数でちょっと怖いイメージもあるけれど。自分そのものを表現するってどんな世界なのだろうかというのが気になる。   



こんな感じでやってみたいことあれこれ書いてみたら、楽しくなってきたぞ。多分1年後にはそれぞれ何かしらの現実的な回答を得ている予感もある。誰かにできないと邪魔されることを考えず素直に妄想してみるっていいことだ。  


毎年2月は試練が多いって冒頭で書いたけれど、わたしはいい事案もわるい事案も素直に発表してみんなのアドバイスとか応援をもらうんだけど結構多いのが「大変だろうけど、おりんなら大丈夫っしょ!」という言葉なんだよね。内定なくなったときめっちゃ言われた。


周りからもらう根拠の無い「大丈夫っしょ!!」が力になるんだ。ありがとう。  


みんなも、試練にぶち当たったら気分転換にやってみたいことの妄想を広げながら、おいしいもの食べてがんばろうよね。きっと4月は4月の風が吹く。  


 

もし、わたしのやりたいこと、共同noteとか、音声コンテンツとか、スナックとかとか、一緒にやりたいっていう方がいたら声かけてくれたら嬉しいです! 


連絡先はこちら

snack.orin.mam@gmail.com

Twitter⇨@snack_ORIN


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?