見出し画像

2022年ベストバイ〜日用品・雑貨編〜

今年のベストバイ、今回は日用品・雑貨です。

日用品・雑貨は、主にamazonと北欧暮らしの道具店にお世話になりました。

それではレッツゴー‼︎



◎KYOSAWA キッチンタオル キッチンクロス


前使ってた無印のふきんがボロボロになったので新調。ワッフルみたいな四角の凹凸が、食器を拭くときに吸収してくれてよかった。ふきんをひっかけるところがついてるのもポイント高い。思い切って買ってよかったです。

どうでもいいですが、夫がハンカチと間違えて持って行き、1日中気づかず使っていたことがありました。それくらいデザインもハンカチとしても良い代物です(?)

◎ミドリ きまぐれ日記

https://www.amazon.jp/dp/B075ZTS2YK?ref=ppx_pop_mob_ap_share


絶対続かないけど、雑多な事を振り返って文字にしたいときがあったので購入。日付がないので1ヶ月に1回か2回書いてるのですが、名前通りきまぐれに書けるのがとてもよかった。


◎キチントネ メン 枕

これはシャンブルという雑貨屋さんで、夫のプレゼントに買ったのだけど、試しに寝てみたら良すぎて自分用に楽天で追加購入した。

6000円台、という枕にしてはお高め…?でも数万する枕があると考えれば安め…?というなんとか手にしやすい価格帯。男性用と書いてあるが、わたしも使ってます。

硬さも大きさも沈みすぎずちょうど良くて、眠りの質が向上した気がする。以前は無印の枕を使ってたのですが、へたってしまったので本当にちょうど良い。最高です。


◎無印 綿であったかUネック 八分袖 Tシャツ


豪雪地帯で暮らしているので、冬場はヒートテック2枚重ねか、超極暖ヒートテックが手放せなかったのですが、ヒートテックの素材とか、乾燥とか、寝るときに異様に暑くなってしまう感じとか、きつさとかが合わなくて困ってたところ出会いました。

綿素材だからか、乾燥機を使うからか、買ったときより縮んだ感じはしますが、肌触りや、温かい感じが今の好みに合っているので快適に極寒を乗り切ることができそうです。近くに無印良品がないのですが、都会に繰り出したときは追加購入する予定です。


◎パナソニック くるくるドライヤー ナノケア


この時代にくるくるドライヤーかよ!?と思われるかもしれませんが、ドライヤーとブラシを持って乾かすの苦手マンなんです(不器用)

ドライヤーの時間が嫌いなので、ダイソンのドライヤーを主に使っているのですが、髪が伸びてきたこともあり、ブラシでまとめながら乾かしたいときにこのドライヤーがめちゃくちゃちょうど良い。3000円くらいのも安いのもあるけど、ナノイーも出るし、あえて高いのを買って長く使いたい…時短にもなるし…と思い切って書いました。

◎ふるさと納税

宮崎県串間市 宮崎県産日向どりのチキンカツ2.6キロ 130g×20枚 揚げるだけの簡単料理
8000円

義実家にて

楽天のリンクが削除されていましたが
本当にこれがよかった。

衣がフワッフワで鶏肉とは思えないほどジューシー。大きさもあるけど大満足です。リンク復活したらまた来年も納税したい。


◎ふるさと納税
京都府京都市 小倉山荘 小缶
6000円


百人一首の世界観が美しくて、味も上品、さすが京都…と私の母が、大好きな小倉山荘がふるさと納税の返礼品になっていたので思わず購入。実家にプレゼントしました。東北民なので京都はなかなか行けない&わざわざ自分のために買わないのでこういうのが返礼品になってくれると本当嬉しい。いい納税でした。



さて、ここからは北欧、暮らしの道具店で今年買ったものを紹介します。

◎NORMALLY /ミニL字財布(ストラップ付)


ほんっとに必要最低限で機能性もある薄い財布を探していたのですが、理想と巡り会えました。
小銭入れ、とカードとかお札がいい感じに入るスペース。そしてファスナーでしまるタイプ。小さすぎてカバンの中で行方不明になるくらいの薄さとシンプルさ。キャッシュレスな時代に程よい。値段も1万円しないので、ミニ財布に挑戦したい方は、これでキャッシュレス生活の第一歩を踏み出してもいいかも。


◎モルミルス チェック柄トートバッグ ギンガム


見つけた瞬間、欲しい…!と布に5000円も出すか…(失礼)の物欲と躊躇を繰り返したけど結局買って大正解だったトートバッグ。

トートバッグだけどデザインが洗練されてて可愛い。内ポケットもついている。シンプルな洋服にも合う。ある程度折りたためるからエコバッグにも使える。小さく見えて大容量、マチも付いてる。本当に私の理想だった。

トートバッグって私にとっては、でも、布じゃん?(失礼)が拭えないアイテムなのです。100均でもトートバッグくらいなら売ってるからこれにお金をかけるなんて…と本当に迷ったけど、これがあればしばらくバッグを買わなくていいや…と思えるくらい最高でした。一生使います。


◎ナリン/ハーブオイル


私の推し、アンジュルムの川名凛ちゃんの愛称と一生の名前!!!(オタクは共通項を見出しがち)

大屋夏南さんが愛用していて気になっていたハーブオイル。普段ハーブもオイルも全く買わないので、これも勇気が入った。気分を変えるのにいい…と謳われていたけど気分を変えるのにわざわざハーブオイルを塗るのか…と思っていた私が愚かでした。

普段PCの画面を見続けて頭痛を起こしたり、乗り物酔いを起こしたり、とアラサーになって自律神経の乱れを強く感じるようになったのですが、これを手首やこめかみ、マスクの裏、肩などに塗ると、香りで気分が紛れる。香りで癒される事がこれだけ日々の仕事を快適にしてくれるんだと感動しました。

香水とかの重い香りが苦手なのですが、ハーブとユーカリの爽やかな香りで、匂いも残らず、2000円台なのでプレゼントにもいいと思います。


◎下ごしらえボウル(9cm)


めちゃくちゃ小さいボウルを探していたら見つけました。合わせ調味料を作ったり、卵1個割って入れておいたり、本当に小さいサイズ。でもデザインが可愛いし、適度な重さと深さがあるので、小さじスプーンを入れておいても倒れない安心感。
主婦業をする上でこういったものを良いものにすると、料理の気分も上がります。他のサイズも欲しい…



◎まとめ

100均もたくさん行って安くていいものにもたくさん出会いましたが、その中であえて上質なもの高いものを選ぶことにも価値があると思いました。
私は普段働いて稼いだお金で好きなものを買っているけれど、自分の消費行動が、日本の経済の一部として反映されていることを考えると、改めて考えながら買い物をすることの意義を見直したいなと思った2022年でした。

以上、日用品と雑貨編でした!

今後もお楽しみに!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?