見出し画像

でしたるかめら3

先日発表されたNikon Zfc
グッと掴むデザイン。
ミラーレスには興味ない?
ないけど、これには興味ある!
他社のクラシカルデザインとは全然違うこの引き付ける感じ。
本来、ミラーレスにするならオリンパス派なんだけど、簡単に覆りそうなこいつ。

まあ、買わないけどー。
たぶん、キットレンズ以外のレンズは余裕無くて買えないし、
Dfくん使い続けたいし、APS-Cはキヤノン様が控えているし、買えない。
買わないじゃなくて買えないんだー!
ジタバター😭
キヤノン様を売り飛ばして購入資金にする気は、全く、これっぽっちも無い。
キヤノン様のレンズは安物だしほとんど中古だけど、こだわりを揃えたしなあ。
こだわりレンズとか言って、Lレンズはマクロ一本だけどー。
高級じゃなくて、わたしの気に入ったこだわりのレンズってこと。
ニコンくんは、こだわりレンズはマクロ一本。
というかレンズ自体、マクロ、標準ズーム(中古)、キットレンズの50mm単焦点の3本だけ。
本体がこだわりだから、これでじゅうぶん。

x7もDfも背面液晶固定だけど不便無し!
80D買うときに、バリアングルはあると便利と言われたけど、撮影は全部ファインダーを覗いてるから、動画撮影のときしか使わない。
その動画撮影も1、2回しか経験ない。

こないだソニーの一番高い上級機をしっかり触ってきたけどEVFは慣れないからかやっぱり違和感。
知り合いのソニー大好き星人も、そこはまあ、OVFとは比べたらねー。「でも、あんまり違和感無いでしょ」とのこと。
あんた、普段はソニーのレフ機使ってるじゃん。
ミラーレスは完全にサブ機じゃん。
とはいえサブ機とはいえないくらいの上級機。
わたしもサブ機はミラーレスだしー。
EVF付いてない安物だけどー。
それでもマクロレンズだけは、「(パナソニック)ライカ」だしー。←自慢のつもり。

ということで、もう新しいマウントは要らない。
やっぱりしばらくはミラー有り機でやっていこう。
ペンタプリズム万歳!
x7はペンタプリズムじゃないけど、まあいいや。
プロのカメラマンに、カメラ好きですか?と聞かれて、迷わずペンタプリズムが好き、と答えたら、
その答えは初めてと言われ、
ミラーレスにはペンタプリズムないから一眼レフ一択だね、と言われたんだった。
その根底を揺るがすほどのデザイン、ヤバい、ヤバすぎる。
ニコンのあほー!
心が揺れるやんかー。
↑つまり、褒めている。
Dfと並べてみたーい!

買わないけどっ!