見出し画像

でじたるかめら 6 2代目2台目

初代一眼レフのkissx7は、かわいい見た目。
夢中になると視野率を考慮するのを忘れるから、視野率100%のカメラが欲しい。
でも、フルサイズも欲しい。
当時、6DM2発売寸前。
6D狙いで行こうかな。
それとも視野率優先で80Dか。
有楽町の某天気屋さんへ。
キヤノンの販売員さんいたので、ここぞとばかりあれこれ聞いてみた。

どうしてもフルサイズじゃなきゃいけない、というわけではないなら、80Dをお勧めする、とのこと。
事前に自分でもいろいろ調べていたのと同じ答えだったー。
レンズどうする?
kissx7のキットレンズの標準ズームならあるけど、80Dのキットレンズは18-135mmの便利ズーム!
これは欲しいかもー。
キヤノンの販売員さんは、うーん、微妙な反応。
もう少しマシなレンズ買えんのか、と言いたげ。
まあ、便利だし、使い勝手はいいよ、とのこと。

Lレンズは、マクロレンズがあるからこの微妙な便利ズームにしよう!
このレンズ、AFめちゃめちゃ早い。
感激するけど、最近はこれが当たり前になってきて、他のレンズのAF遅-、と感じる。

そして肝心要の視野率について。
やっぱり100%最高!
撮影だけに集中していたらいい。
そしてペンタプリズム最高!
見やすい-。

このときからペンタプリズム教に入った。

その後90Dが販売されたけど、80Dでじゅうぶん満足してる。
90Dでこの後継機はもう作られないだろう、なんて言われているのが寂しいところ。
動きモノは全然撮らないから連写しないし、たまーにちょっと動画撮るくらいだし、本当に満足させてくれるカメラ。
沖縄旅行に28mmF1.8一本だけを連れて行ってきたけど、本当にいい写真が撮れた。

曇りの日が続いていたのと、ひたすらオート撮影だったから、空が完全に白飛びしてる😅
よく単焦点レンズ一本で旅行したな、と。
キヤノンの28mmF1.8は、APS-Cで使いやすい画角だし、寄れるし明るいし、暗い室内でも外でも活躍してくれるし、すごく優秀。
古い設計のレンズみたいだけど、一番出番が多いかも知れないなあ。
フルサイズ対応だし。
お気に入りの100mmマクロもフルサイズで使えるしなあ。
というわけで、一年後くらいにフルサイズ欲しい熱が再燃してしまったけど、また別の話し。