見出し画像

アメリカ横断旅行その3~アルバカーキ

昨日最初の3日間を一気に書いたら、めちゃくちゃ疲れたので。今日は1日分。誰かのためになれば…というよりは家族旅行の記録程度なのでお手柔らかにお願いします。(わたしの目の前で読んで、ぐちぐち文句言ってくるのはうちの夫ですがね)

Day4 Oklahoma city-Albuquerque

5月21日
オクラホマシティ→アルバカーキ

州:オクラホマ→ニューメキシコ
所要時間:7.5時間
天候:オクラホマ、快晴。朝は15度ぐらいで快適
  :アルバカーキ、14時で28度。日差しが強く暑い
時差:−2時間(アルバカーキ)

07:30 出発
14:20 ペトログリフ国定公園到着
16:30 Airbnb到着

この日も7時間超えの長距離運転の日だったので、私も2時間ほど運転することに。だいぶ慣れてきました。もう少し行けそうだったけど、途中で夫が変わってくれるというのでその後の5時間30分はお任せ。交替の際に寄ったガソリンスタンドにはハーレーのような大きいバイクに乗ったバイカー達が20人ほど居ました。この旅で何度もツーリング中のバイカーに出くわすんですが、アメリカの道とツーリング中のイケおじ達は相性が良く、絵になるんですよね。バイクにアメリカ国旗を付けて靡かせながら颯爽と走るおじさんたち。かっこいいですよ~。時々ヘルメットなしで普通に75マイルとか出してる人も居て、それは見ているこちらが怖かったです。アメリカでは州によって法律が違うので、ノーヘルメットが合法の州もあるんだとかで。

ここまで来ると車から見える景色がガラッと変わってきました。赤土や地層が見えてきて、禿げた山に低めの木が疎らに生えている。でもまぁ前日と同様、その風景を見ながら数時間走ると途中から飽きてしまいました。笑 

緑がかなり減りました。
ニューメキシコへ。
アルバカーキに近付くとこんな山ばかり

アルバカーキへ着いて、そのままペトログリフ国定公園へ。7.5時間の運転を経て、観光に来る元気があるなんてまだまだ若い証拠ですね。いや、当初この予定ではなかったんです。なんでこんなハードスケジュールになったのかというと・・・。ちょっと脱線します。

我々の購入した車は3月に自宅に届き、そこからしばらくは正式なナンバーの登録が終わるまで、仮のナンバーを交付されていました。さて、5月に入り、5月初旬に届くとされていた正式なナンバーが待てど待てども届きません。担当者のミスでナンバーが旅行までに届かないかもしれない事態に・・・。これは旅行を延期するか、飛行機で行く代替案を考えるか。直前まで迷いました。とりあえず夫が担当者とやり取りして旅行直前に届くかもしれないということで旅行の日程を少し変更することにしました。もともとアルバカーキで2泊する予定だったので、ここを1泊に減らしました。そんなわけでこのハードスケジュールが誕生したわけです。
(ナンバーも無事に届き、出発できたのでよかったですが。なんならアルバカーキ2泊は可能だったのです…泣)

話戻ります。

とりあえずビジターセンターへ行って、説明を聞くとどうやらここではなく、ビジターセンターの裏に一箇所、離れたところに二箇所、合計三箇所トレイルがあって車で移動するとのことで、再度車へ。我々はビジターセンターから一番近くてトレイルが短いboca negra canyonへ行きました。駐車場の前に無人の料金所があり、2ドル入れて駐車しました。いざ参ろうと思ったら、杖を持って登っている人がいたんですよね。で、岩肌を登るなかなか急なトレイルだということにその時気が付きました。


ここにサンダルで挑むのは私達だけでした…


抱っこ紐に娘を入れ、上りは私、下りは夫と娘を連れてトレイルに挑みました。子どもを連れて登るのはなかなか大変でした。というか結構急だし、道も狭いので怖いんですよ。頂上まで上るとアルバカーキの町が見下ろせます。


アルバカーキの街
車のあるところから結構登ってきました。


肝心のペトログリフはトレイル入口や低いところに沢山ありました。

ペトログリフとはアメリカの先住民によって火山岩に描かれた絵のことです。人や動物等が描かれています。歴史的にどう凄いかはそこまで興味が湧かなかったので…
気になる人は調べてみてください。笑 

Airbnbに泊まるので、帰りにスーパーへ食料品の買い出し・ガソリンの補充をしてからAirbnbに向かいました。
ここのウォルマートは茶色でした。

普通青ですが、茶色のウォルマート

そういえばスーパーに居た店員さんやお客さんはメキシカンっぽい人が多くて、人種も変わってきたなという印象を受けました。

アメリカ生活、初のAirbnb。平家の2bed、2bath。
アルバカーキの家はほとんどの家が茶色いです。佇まいがお洒落ですよね、青い空に映える。

こんな感じの家が建ち並んでいます


溜まった洗濯と久々の自炊。アメリカでの初Airbnbはとても快適でしたが、窓はカギが閉まらないところが一か所ありました。一軒家だからちょっと怖かったです。

そういえば…ガソリンを入れる時にガソリンが漏れて、車にかかりました…。夫がガソリンの給油口のところで落胆していると隣でガソリン入れてた男の子にどうしたのかと聞かれていました。買ったばかりの車…相当ショックだったのでしょう。
これとカギの閉まらない窓のせいで、この日夫はよく眠れなかったようです。ごめんなさい、私と娘は爆睡でした…!笑

4日目おわり!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?